優先順位のコツを習得する@2018/12 滝川徹さんのスタオバプログラム・時間術【第9回】

スタオバ 時間術

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

毎月一回、継続会員として参加しているスタオバ。

さて、今回のテーマは、「優先順位のコツを習得する」です。

講師の滝川さんの講座では、講義とワークと意見交換を交えながら進められます。

心理学的要素があり、今まで知らなかった自分や考え方など新しい発見が毎回あって楽しいです。

受講したのは2018年になりますが、スタオバ時間術をこれから学んでみたい人、スタオバの様子を知りたい人、そして自分の復習のために受講記録を書くことにしました。

1.優先順位をあげるとはどういうことか?

正解はないそうですが、参考として滝川さんの答えは、「そのことにかける時間をかけること」

時間の使い方は、トレードオフ。

つまり、何かをやろうとすれば、何かをやめなくてはいけない。

人生を変えるということは、自分のやりたいことに時間を使うこと。

やりたくないことに時間を使わないようにする。

お互いにOKなところを話しながら、探していくという健全な自己主張が必要。

2.ワーク①

何に時間をかけてみたいですか?

私の答え

ブログ(1時間/日が会社員の場合は限界)

家族との時間

起業準備

フルートの時間

本を読む

映画を観る

学校に関わる(学校行事に参加する)

友人と過ごす

運動時間を持つ(ダンス)

ブログで読まれる記事は、同じ悩みを抱えている人がたくさんいるから。

何が読み手に当たるかは、自分では分からない。

ブログの記事数が多ければ、当たる確率が高くなる。

 

3.ワーク②

欲しいもの、なりたい姿は何?

私の答え

収入(会社の給与収入以外)

平日日中の自由時間

ブログを継続している

月曜日だけ、会社に行く週1回の勤務

上記の答えを手に入れた場合、何を失いそうか?

私の答え

会社で働く時間が少なくなるか、会社をやめることになるので、会社に関係することがなくなるか、やりづらくなる。

会社員の固定収入が減るか、なくなる

会社関係の人とのつながり

今通っているフルート教室から遠くなる(会社近くにあるため)

4.近況と感想

この日の朝は一陽来復を授かりに行きました。

穴八幡宮 一陽来復 穴八幡宮へ参拝して、一陽来復をゲットして金運祈願!

10:0018:30までは、ものくろさんのWordPressセットアップ講座。

打ち出の小槌 こづちLabo ものくろさんブログ講座当日〜こづちLabo誕生③

19:00〜スタオバ でしたので、全員頭がシューシューしていたと思います(笑)

「健全な自己主張」することがやっぱり大切!

私にとって、このテーマがスタオバの中で一番の課題だと思いました。

近況は12/1付で職場の組織変更がありました。

ここでもまた健全な自己主張をせざるを得ない状況になりました。

この話はまた今度!

5.スタオバ プログラム第2期生募集のお知らせ

2019年4月開講のスタオバ プログラム第2期生の募集を開始しました。

 

スタオバプログラム第二期生の申込はこちら

単発で参加される方はこちらから。

一年で「残業ゼロ」へ変わる!タスク管理入門講座

.自分ビジネス構築術の募集のお知らせ

自分の本を出版したり、自主開催のセミナーをできるようになったりすることを目標としています。

自分でビジネスを持つことにご興味ある方は、単発受講でも継続受講でもOKなので、是非是非いらしてください。

「自分ビジネス構築術」の継続受講については、こちら。

自分ビジネス構築術の継続会員について見てみる

ここまで読んでくださってありがとうございました。

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら