打ち出の小槌の根付を買う@穴八幡宮

こんにちは。

 

こづちです(^^)

 

穴八幡宮で一陽来復を授かった後、鳥居へ向かう参道を歩きました。

(一陽来復のお話はコチラ)

 

参道にはたくさんの出店があります。

 

 

出店は、占い、食べ物、開運グッズなどなど、たくさんお店が並んでいます。

 

打ち出の小槌の根付のお店を見つけました。

 

我が家では、打ち出の小槌を縁起物として持っておく慣習があります。

 

打ち出の小槌を持っていると、人生困らないって。

 

このお店では、10種15個の縁起物を打ち出の小槌の中に詰めて、根付を作ってくれます。

 

根付は1,000円です。

 

 

中に詰めてくれる10種のそれぞれの名前と意味をまるで歌うように唱えながら、ピンセットでつまんで詰めてくれます。

 

❶恵比寿:金運財運の神さま。商売繁盛の神さま。

 

❷大黒:一生涯、食べ物に困らないという神さま。恵比寿・大黒一対で、家内安全、商売繁盛。

 

❸ひょうたん6個:六つ合わせて無病箪。無病息災。

 

❹カエル:江戸時代は旅のお守り。今は交通安全、大事な方が無事怪我なく帰りますように。

 

❺サイコロ:目(芽)が出ますように。どこに落としても目が出るところから、何をやっても物になりますように。

 

❻小判:お金に不自由がないように。お金に恵まれますように。

 

❼南天:難が転じて福となしますように。

 

❽破魔矢:魔を射る、厄を落としますように。

 

❾たぬき:他抜くと書き、人より秀でる勝りますように。

 

➓達磨:七転び八起き、必ず良い方に起き上がりますように。

 

これだけたくさん縁起物がギュッと詰まってたら、人生困らなさそう。

 

根付紐の色を選ぶことができます。

 

私は「挑戦の年」にしたいので、にしました。

 

母へのお土産で、母には健康でいてもらいたいので、水色にしました。

 

 

サイドの3つの穴から破魔矢の矢先がピョコっと飛び出ることがあります。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら