花粉症治療 シダキュア スギ花粉舌下免疫療法スタート

シダキュア スギ花粉舌下錠

こんにちは。

こづちです(^^)

前回の舌下免疫療法(ダニ)に引き続き、今回はスギ花粉治療です。

 

 

ダニ舌下免疫療法をスタートしてから、一ヶ月後にスギ花粉舌下免疫療法もスタートしました。

 

スギ花粉舌下免疫療法は新しい治療のようで、研究協力(アンケート)を求められました。

 

アンケートのやり方は、診療中に主治医が質問して私が答えたことを主治医がパソコンにインプットし送信してしまうので、患者側の手間はかかりません。

 

私の場合はダニ舌下療法と同時並行中なので、ダニを朝、スギを夜に時間帯を分けて服用しています。

 

1.花粉症発症 2018年3月

 

「ついにこの日が来たか。゚(゚´Д`゚)゚。」

 

とうとう認めざるを得なくなり、観念しました。

 

症状はクシャミと鼻水。

 

目のかゆみはありませんでした。

 

花粉症になったら、最後、完全に治すことはできないし、花粉の時期が来たら抗アレルギー剤で耐え忍ぶしかないと思い、この時期は耐えました。

 

2.耳鼻咽喉科で花粉症を治療できることを知る

「スギ花粉舌下免疫療法できます」

 

治療できるものなら、治療したい。

 

暖かくなってお花が咲いて「春って気分が明るくなる♫」はずなのに、鼻水まみれになっていたら、全然楽しくない!

 

もっと春を楽しみたい!

 

(1) 血液検査を受ける

 

ダニと同じで、まずは血液検査でアレルギーチェックします。

 

私の場合は、ダニもスギも同時にチェックしたので、血液検査は1回ですみました。

 

結果は、10年くらい前の血液検査の結果よりも高くなっていました。

 

(2) 舌下免疫療法の説明を受ける

舌下免疫療法とは、薬を舌の下に入れてアレルゲン物質を4〜5年くらい、一日一回、毎日身体の中に入れることで、アレルゲンに対して身体を慣らしていき、アレルギー反応をなくしていくというものです。
気をつけていただきたいのが、

 

スギ花粉舌下免疫療法は、スギ花粉が飛んでいる時期に始めることができません。

 

年内に「スギ舌下免疫療法受付は12月までです」と、院内に掲示されていました。

 

次にスタートするのは、4月頃でしょうか。

 

スギ花粉用の薬の名前は、「シダキュア スギ花粉舌下錠」。

 

「シダ」とは、英語で「杉」のこと。

 

(3) 治療開始

 

最初はアレルギーレベルの低い薬(2,000JAU)からスタートします。

 

投薬開始は病院で実施し、投薬後30分は病院の待合室で待機します。

 

その間に副作用によるアナフラキーショックなどがないかどうか、確認します。

 

抗アレルギー薬も一緒に服用します。

 

帰宅後に副作用が生じたら、すぐに病院へ連絡します。

 

この薬は7日間で終了です。

 

(4) 1週間後

また病院へ行き、薬の種類が変わり、薬のアレルギーレベル(5,000JAU)が上がります。

 

ただ投薬後30分間の待合室での待機はありませんでした。

 

以後、この薬がずっと続きます。

 

表面

シダキュア スギ花粉舌下錠 表面

 

裏面

シダキュア スギ花粉舌下錠 裏面

 

側面から見ると、UFOみたい。

シダキュア スギ花粉舌下錠 側面

 

開けると、白いお薬です。

シダキュア スギ花粉舌下錠 中身

 

ダニ舌下錠と形は同じで、ダニはピンクスギは青で区別できるようになっています。

 

3.副作用

 

私の場合は、特にありませんでした。

 

.治療経過

スギ花粉の時期1クール経過しました。

即効性はある薬だそうで、治療前に比べてズルズル鼻水が出る回数も少なかったです。

花粉が飛んでいる時期は、ほぼ何もなかったように楽に過ごせました。

5.まとめ

(1) 病院探し

 

まず舌下免疫療法を取り扱う病院を探しましょう。

 

検索はコチラ!

※リンクは鳥居薬品株式会社のページに飛びます。

 

最初の頃は毎週通院することになるので、できるだけ通いやすい病院がオススメです。

 

そしてお子さんの場合は、できれば怖くない先生がいいですね。

 

(2)治療期間は長期間なので、すぐに効果が出なくても焦らずに。

 

毎日投薬を続けることが大切です。

 

前日の飲み忘れに気が付いた時は、前日分はスルーして、今日の分から飲めばOKです。

 

(3)後発医薬品(ジェネリック)はないので、薬価が高いです。

 

お薬手帳には、144.1円と書いてありました。

 

お子さんの場合は、乳児医療証があるうちは無料です。

 

(4)始める時期に制限があります。

先ほども書きましたが、重要なのでもう一度書きます。

 

花粉が飛んでいる時期にスギ花粉舌下免疫療法をスタートすることはできません。

 

私は秋にスタートして、今年の春は①本物のスギ花粉、②シダキュア(スギ花粉舌下免疫療法)、③ミティキュア(ダニ舌下免疫療法)という3つのアレルゲンを同時に取り入れることになります。

 

どうなることか、ドキドキです。

 

この記事を書いている1月下旬にはスギ花粉が飛び始めているそうですが、今のところ、花粉症の症状は出ていません。

 

(5)詳細は必ず医療機関にご確認ください。

 

私は医療従事者ではありませんので、詳細は舌下免疫療法を取り扱う医療機関にご確認ください。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら