習慣化の「設計図」を手に入れる@2018/11 滝川徹さんのスタオバプログラム・時間術【第8回】

スタオバ 時間術

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

毎月一回、継続会員として参加しているスタオバ。

さて、今回のテーマは、「習慣化の『設計図』を手に入れる」です。

講師の滝川さんの講座では、講義とワークと意見交換を交えながら進められます。

心理学的要素があり、今まで知らなかった自分や考え方など新しい発見が毎回あって楽しいです。

受講したのは2018年になりますが、スタオバ時間術をこれから学んでみたい人、スタオバの様子を知りたい人、そして自分の復習のために受講記録を書くことにしました。

1.滝川さんのブログ歴

2009年 FC2ブログをスタート。

当時は週1更新がやっと。

WordPressを独学で勉強したが、週1更新。

ウィルス感染し文字化け。

平日5日間毎日更新してみる。

続けていれば、成果は出る。

毎日やるのが大事、文章量が短くてもOK。

 

滝川さんも最初からブログが順調に習慣化されていたわけではないんですね。

 

2.ワーク

 

習慣化したいことは?

習慣化できていないのは何故ですか?

 

セルライトを分解する美容機器を持っていて、美容機器を使って痩せたい。

やり方は専用のジェルを塗って5分間美容機器を当てて、電流を流す。

障害となっているのは、

  • 冬になればなるほど寒くなって、朝起きるのは辛い。
  • ジェルを塗ると冷たく感じて億劫になる。

うまくいかない時は、障害・ハードルを取り除いてあげる。

冬、冷たいのと寒いのが辛いなら、部屋を暖めておくとか。

タスクを細かくする。

場所と時間帯がキー。

朝、起床直後がゴールデンタイム。

これも先送りしないように、早い時間帯に入れてしまうことがコツなんですね。

他の人の話も聞いてシェアしました。

2.感想

習慣化したくても、なかなか習慣化できない悩みはつきものですね(^◇^;)

とにかくハードルを下げることから始めてみます。

いつ、どこで、習慣化したいことをするのか。

時間と場所を先に固定化してしまうことがポイントですが、私の場合、家より外(会社)にいるときの方が習慣化しやすいことに気がつきました。

家だとどうしても子どものことにアレコレすることになり、中断せざるを得ないこともたくさん。

ケンカしただの、ケガしただの、一緒に◯◯して欲しいだの…。

3.スタオバ プログラム第2期生募集のお知らせ

2019年4月開講のスタオバ プログラム第2期生の募集を開始しました。

スタオバプログラム第二期生の申込はこちら

単発で参加される方はこちらから。

一年で「残業ゼロ」へ変わる!タスク管理入門講座

.自分ビジネス構築術の募集のお知らせ

自分の本を出版したり、自主開催のセミナーをできるようになったりすることを目標としています。

自分でビジネスを持つことにご興味ある方は、単発受講でも継続受講でもOKなので、是非是非いらしてください。

「自分ビジネス構築術」の継続受講については、こちら。

自分ビジネス構築術の継続会員について見てみる

 

次回は、優先順位のコツを習得する@2018/12 滝川徹さんのスタオバプログラム 時間術【第9回】

ここまで読んでくださってありがとうございました。

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら