フルート×消費税増税/フルート買替プロジェクト④@滝川徹さんのスタオバプログラム・時間術【番外編】

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

先生経由で頂いた注文書に書いてあった。

「お願い:納入までの間に止むを得ず価格の変動がありました場合は、ご注文の再確認をいたします」

「10月に増税があるから、納期が早まるといいね。」

先生に突然言われた。

他の人がキャンセルすると納期が繰り上がることもあるとか。

納期は2019年11~12月。

注文金額は消費税8%で計算されていた。

消費税増税は2019年10月。

予定通りなら納期は増税後。。。

8%なのか、10%なのか。

どっちなんだ!

税務署に電話をかけて聞いてみることにした。

考え方は2つ。

「楽器の売買契約なら、10%」

「楽器の製作を依頼するという請負契約なら、注文時の8%」

どちらになるかはメーカーの考え方になるという。

私の場合は、楽器の本体の在庫はなく、オプションを追加して行くというゼロから製作する完全受注。

売買契約とも取れるし、請負契約とも取れる。

どっちかというと、請負契約のような気がするが…

翌週、フルートの先生がメーカーの人に聞いてくださった。

「いやぁ、注文書の金額がさぁ、増税で値上げするんじゃないかって。生徒がビビッてるんだよねぇ(笑)」

ビビっている生徒は、私である。

すると「メーカーとしてもよく分からないから、国の方針によると思う」

は?

国とメーカーでお互いの考え方によるって、結論をどっちも出してないじゃないか!

どっちも出さない以上、待つしかなかった。

途中でキャンセルしてもいいという。

2か月も悩んで悩んで悩んだ末に出した結論なのに、今更キャンセルするのぉ~

それもイヤ・・・

とりあえず、このままで様子をみよう。

増税のことは、いずれ結論が出る。

運命のXデーのことは、気にしないことにした。

買うと決断してから、自主練に気合が入るようになった。

「上級機種持っているのに、たいした音出せてない」

そう思われたくないし、上級機種にふさわしい自分になりたい。

先生は初心者が上級機種を買うのには断固反対派。

理由は、

・上級機種は納期が遅い

・上級機種はパワーがいるので、初心者には音が出しづらい

・高額

・上達してから上級機種に買い替える時は「もっとうまくなろう」と練習に気合が入るようになる

一番最後の理由が最も大事で、実際にやってみて腑に落ちた。

2018年の後半は、アルテス2巻を年内に終わらせるべく、頑張った。

できるだけ毎日吹いたし、次の曲の予習をするようになった。

2018年12月に、2年がかりでアルテス2巻を修了した。

やればできるじゃん、私。

2019年1月末から、ガリボルディ OP88エチュード(練習曲)をスタートしたが、それも夏を迎える前に終わってしまいそうだ。

今は、練習がめっちゃ波に乗ってる!

こういうタイミングで、新しい楽器を迎えられるってうれしいな。

そして、運命の日が突然来た!

2019222

ムラマツフルートから突然大きな書類が届いた。

開けてみると、新しいカタログと手紙が入っていた。

2019221日 フルートの本体価格を値上げします。」というご連絡だった。

カタログの中には、新価格表も入っていた。

かなりの値上げだった。。。

増税前に、食品やら、子供の習い事、色々なものが値上げされるニュースが最近飛び交っている。

フルートも値上げするんだ。

そこまでは正直、予想してなかった。

10月以降は、値上げされた本体の上に、増税が追加される。

そして、私の場合の結論も書いてあった。

「注文時の価格とさせていただきます。」

はぁ、良かった。。。

翌週レッスンに行くと、先生がニヤニヤしていた。

「21日に値上げしたね!ムラマツの営業マンから電話が来てさ。で、あの子(私)はどうなんの?って聞いたよ。値上げ前の価格だってな!よかったね。お買い得だよ!ラッキー」

さすが情報が早い!

納期は、半年以上先の予定。

スタオバプログラム1期生のみなさんに、新しい楽器をお見せしたかったな。

このプロジェクトの感想。

一人で悶々と悩んで辛くなって涙が出てしまうこともあった。

けれど、真剣に悩んだ時間はとっても貴重で、これから先の人生、お金との付き合い方、人との付き合い方に良い意味で影響するものだと思った。

それが見えてきた世界なのかな。

・フルートが大好きだということ

・フルートと共に一生歩んでいくこと

・過去の辛い思い出は置いて行くこと

・お金との付き合い方が変わり、人生が良い方向に変わりそう

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら