実行力を高めるタスクリストの作り方@2018/4 滝川徹さんのスタオバプログラム・時間術【第1回】

スタオバプログラム 時間術

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

毎月一回、継続会員として参加しているスタオバ。

さて、第1回目のテーマは、「実行力を高めるタスクリストの作り方」です。

講師の滝川さんの講座では、講義とワークと意見交換を交えながら進められます。

心理学的要素があり、今まで知らなかった自分や考え方など新しい発見が毎回あって楽しいです。

受講したのは2018年になりますが、スタオバ時間術をこれから学んでみたい人、スタオバの様子を知りたい人、そして自分の復習のために受講記録を書くことにしました。

1.初回なので、まずは自己紹介

(1)読んでほしい名前

(2)差し支え無い範囲で現在のお仕事

(3)今回のワークショップでどういうことを解決したいか?

初回だったし、お互いに初めましてという感じでした。

それでもなんだか和気あいあいとしていました。

2.タスク管理に関するみんなのお悩みと今後の期待

(1)お悩み

●朝の計画通りに仕事を進めることができない

●タスク管理をはじめたけれども、タスクリストの作り方が自分の中でしっくりきていない

(2)今後、どうなりたいか

●仕事やプライベートで実行力を高めたい

●これから継続的にタスク管理を学んでいきたい

3.タスクリスト作成に必要な「仕組み」を理解する

将来的に、何(①②)を、③なぜ、管理したいか?

「何を」の部分は、2つあります。

①寝ている時間も含める24時間か、生活の中の一部なのか、

②仕事か、プライベートか、あるいは両方か。

私の答え

❶24時間管理したいと思っていない

❷仕事とプライベートの一部

❸プライベートは自分のためだけに使える時間が限られている。

やりたいことを実現する時間を確保するため。

 

何を改善したいか?

オンオフを分ける。

だらだら時間を減らす。

目的を忘れないようにする!

4.タスクリストの実効性を高めるテクニック

  • 着手しやすいタスク名にする
  • タスクを分解する

 

タスク名でやる気が出たり、出なかったりすることもあるそう。

自分がやる気になるタスク名にすることが◎

5.タスクリストを続けるコツ

(1)長期的な生産性が大切。

(2)完璧にタスク管理することを目指さない。

(3)生産性を高めるためには、仕事中に休みを取ることも大切。

目安として、仕事90分あたり休み10分取る。

6.オススメの本

「一生お金に困らない本」 心屋仁之助著

7.未来の自分を想像してみる

理想のスゴイあなただったとして、5年後にどんな行動をしていますか?

お金持ちになっていて、世界旅行をしまくっている。

 

何が怖くて、①ができていませんか?

世界旅行をするには自由な時間が必要だが、今は会社でフルタイムで働いているため、時間が限られている。会社を辞めたら、収入がなくなり生活できなくなることが怖い。

 

思い込みを取っ払う方法は何ですか?

会社を辞めたら収入がなくなるという思い込みをなくすためには、別の方法で収入源を確保する。

8.スタオバ プログラム第2期生募集のお知らせ

2019年4月開講のスタオバ プログラム第2期生の募集を開始しました。

スタオバプログラム第二期生の申込はこちら

 

 

単発で参加される方はこちらから。

一年で「残業ゼロ」へ変わる!タスク管理入門講座

9.自分ビジネス構築術の募集のお知らせ

自分の本を出版したり、自主開催のセミナーをできるようになったりすることを目標としています。

自分でビジネスを持つことにご興味ある方は、単発受講でも継続受講でもOKなので、是非是非いらしてください。

「自分ビジネス構築術」の継続受講については、こちら。

自分ビジネス構築術の継続会員について見てみる

 

 

次回は、いい人をやめ、「断る技術」を身につける@2018/5 滝川徹さんのスタオバプログラム 時間術【第2回】

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

 

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら