しずかみちこさんのストレングスファインダー個別セッション(上位資質5位)を受けて励まされました

静美千子さんのストレングスファインダー個別セッション(上位資質5位)

こんにちは。
抗老長寿研究家のこづちです(^^)
前回ストレングスファインダーのテストを受けてから、待ちに待った静美千子さんの個別セッション(上位資質5位)の日が来ました。

テスト結果だけだと「ふぅ〜ん」で終わってしまいますが、静美千子さんの解説で理解を深めることができました。

静美千子さんの個別セッションはおススメです。

今の状況に悩んでいたことは必要なことだったと、とても励まされました。

私の上位資質が書かれた5枚の紙があります。
ストレングスファインダー 静美千子さんの上位資質5位の個別セッション

赤:実行力。一人で物事を進める力。

 

黄:影響力。人の目があったほうが行動できる

 

緑:戦略的思考。一人の時間が必要。

 

青:人間関係構築力。誰かと一緒だと力がでる。

4色全部出るのは珍しいそうです。
1枚ずつ、それぞれの特徴を読みながら、どの資質も良い面と悪い面があって、表裏一体なのだと感じました。
そして複数の資質がお互いに影響しあっているようです。
本を読んだだけでも紙を眺めているだけでも「ふぅん、そうなんだ」で終わってしまうと思います。
それだけだけ終わらせてしまうのは、もったいないです(笑)
雑談のように、仕事のこと、趣味のこと、ブログのこと、静美千子さんと色々話していきました。
最近の私の悩みを話しました。
  • 自分のビジネスを持ちたいと思っている。
  • そのために具体的にどのように行動していいのか、分からない。
  • 逆算手帳を使っていてLife Visionは描けるけど、そこに到達するプロセスで何をしたらいいのか、逆算するのが苦手。
  • 自主開催セミナーできている人が身近にいて、行動に移せていてすごいなぁと思う。
  • 一方で自分は大きな行動を起こせていないし、進めていないような気がする。
1〜5位までが順番通りに影響するのかと思いきや、各資質がどのように影響しているのかを静美千子さんが並び替えてくれました。

【並び替えられた上位資質5位】

.最上志向/「影響力」

第一関門。

自分がいいと思うもの、人に勧めたいと思うものが関門を通過する。

 

.目標志向/「実行力」

最上志向がOKを出した目標はがっしりロックオンする。

ロックオンしたものには集中して進む。

 

.着想/「戦略的思考力」

目標を達成するためのアイディアが湧いてくる。

 

.ポジティブ/「人間関係構築力」

自分が進むべき道をまっすぐ進めるように応援してくれる応援団。

何事もうまくいくし、一見うまくいかないことでも周囲が助けてくれる。

 

.個別化/「人間関係構築力」

人や物の個性を認める資質。

相手をありのまま受け入れることで、周囲の人からも応援してもらえる。

 

静美千子さんの解説は、「最上志向という第一関門を突破しなければ、進めないのです!」
最上志向というフィルターで自分がいいと思える目標しか認めないので、それが見つかるまで関門の前でウロウロしているようなイメージだと。
最上志向の関門を通過するまでにやるべきことは、「見識を広める」「材料をいっぱい与える」ことをすればOK。
例えば、本を読む、セミナーを受ける、人と会うなど。
これが良さそうとピンとくるものは手当たり次第、やってみる、顔を突っ込んでみる、触れてみる。
最上志向は人に影響を与える力。
ブログは自分がいいと思ったものだけを書く。
書きたくないものは書かない。
話がそれますが、なんで食レポが書けないかが、腑に落ちました・・・。
ご飯を食べに行ったお店の食レポを書こうとして、ブログの下書きに残すものの、下書きが溜まる一方で全然アップできていない。
なぜか?
「何度も通いたいと自分が思えるお店」でなければ、食レポは書けないんだ、私。
無理して書こうとするのをやめます。
ブログを通して、最上志向の関門を通過したリストが出来上がる。
ブログを書き続けることで、自分が好きなもの、譲れないものがわかるし、自分の価値観が見えてくる。
それはどこかで筋が通っている。
どこへ行けばいいのか、この先がおのずと見えてくる。
スタートを切るのが遅いのは、資質の違い。
動き出すまでに時間がかかるけど、最上志向を通過した目標が定めれば、「目標志向」と「着想」でパパッと行動に移せる。
「ポジテイブ」と「個別化」は応援団となる。
今は進めていないようで辛い時期だが、進んでいないわけではないから大丈夫。
私は人から「行動力あるね」って言われることが多いんです。
私は行動するためのヒント探しで色々なことに手を出していたんだなって、腑に落ちました。
そして、そのことは今の私にとって必要なことで、とっても大切なこと。
今、行動していることに無駄なことはないと信じよう。
上位資質5位の個別セッションで、とても励まされました。
静美千子さん、どうもありがとうございました。
このあと、下位資質34位のセッションもお願いする予定です。
静美千子さんの個別セッションについては、FaceBookかブログで募集がかかります。
①Facebookで静美千子さんをフォローする
次回のセッションの申込開始日が予告されます。
静美千子さんのブログをチェックする
ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら