臨時休校中の習い事はどうしているか〜2020年4月末時点

コロナが早く収束しますようにと御地蔵さんに祈る

こんにちは。
こづちです。
2020年5月、小4の息子がいます。

息子の習い事は、くもん週2回、体操教室週1回です。

2020年3月2日から小学校臨時休校が始まって、4月には緊急事態宣言に伴う休業要請があり、習い事にも色々影響がありましたので、その様子をお話しします。

1.くもん

くもんは組織が大きいので、本部からの通達があるようです。

2020年3月

教室での指導は週1回になり、教室の滞在時間も短くなっていました。

2020年4月

緊急事態宣言の休業要請対象(学習塾)となり、休室となりました。
月謝については4月分はなしで、4月分の月謝は5月に回すことになるそうです。

2020年5月

4月28日に連休中の宿題を頂きました。
連休明けに教室があるので、その宿題を提出します。
そのあとの事は、4月末時点では未定とのことでした。

また休室になるのか、ならないのか。

2ヶ月間、宿題が出されても新しいところには進ませてもらえず、ストップがかかっている状況です。
この状況がいつまで続くんだろう。
同じところを何度もやってモチベーションが下がります。

コロナが収束するまで休室のままなら、通信教育など他の手段を考えなくてはいけないかというふうに思い始めています。
ただ、くもんは息子には合っていたので、5年以上続けることができました。
ここで中断してしまうのは惜しいという気持ちがあります。
早く再開してほしいです。

2.体操教室

体操教室は経営が苦しそうです。
倒産しないでと祈っています。

2020年3月

臨時休校中の子どもたちの運動するを提供するという目的で、通常通り実施しました。
自主的にお休みする人もいましたが、ほとんど出席していたように思えました。

2020年4月

最初の1回のみ実施しました。
県の休業要請(スポーツジム)に協力するために、5月5日まで休室になりました。
4月でできなかった分は他の月で振替をしてくれるそうです。
月謝については、検討して後日メール連絡するということです。

4月中に、先生たちが作った自宅練習するための動画をメールで送ってくれました。
動画を見たら、久しぶりに先生たちの顔が見られて、息子はニヤニヤ嬉しそうでした。

2020年5月

4月末に月謝についての連絡が来ました。
連絡が来るまでに日を要したことから、かなり悩まれたんだと思いました。

4月分は通常通りの月謝、5月については徴収しないということになりました。
県の自粛要請が解除されるまで、休室は継続するとのことです。

新しい技ができるようになりたいと家で一生懸命練習しています。
早く教室再開してほしいです。

コロナが早く収束しますようにと、近所の御地蔵さんにお祈りしました。

コロナが早く収束しますようにと御地蔵さんに祈る

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら