テレワークと出勤はどっちがいいか

 こづちです。久しぶりなので、近況をお話ししたいと思います。

 会社員で働いていることに変わりはありません。2020年までは平日は出勤していましたが、コロナが始まってからはテレワークをメインとして、週1回くらい出勤するというスタイルが多かったです。

 世の中の感染状況がひどい時には完全にテレワークになったり、感染状況が落ち着いた時には週2回くらいの出勤になったりと状況によって多少の変化はありました。その時々の出勤率は人事部から連絡があり、各職場で決めていくという感じでした。

 そして2023年3月に転職しました。新しい職場では平日出勤するというスタイルです。2023年6月時点で試用期間が終わってホッとしています。

 テレワークと出勤をどっちも経験してみて思うことは、どっちも良い点悪い点があります。

◯テレワークの良い点

・通勤時間がない分、体力的に楽

・通勤時間がない分、時間の余裕ができる

×テレワークの悪い点

・職場の人の状況が分からなくなった

・職場の人とコミュニケーションを取りづらい

異動や転職で新しい環境で新しい仕事をする場合は出勤スタイルがいいと思いました。テレワークは自分で自分の仕事をできていて、職場の人とも関係ができているという2要件ができてこそ、成り立つことかなと思います。

個人的にはハイブリッド型がいいなと思います。2023/6/2、台風2号が日本に接近してて大雨強風の日には出勤すると電車が止まる可能性もあるから、テレワークがいいな。

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら