ものくろさんブログ講座前の宿題〜こづちLabo誕生②

打ち出の小槌 こづちLabo

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです。

2018年年末にWordPressで新しいブログ「こづちLabo」を立ち上げました。

 

1「ものくろブログ平日開催決定」
2「事前準備」
3「当日の様子」

 

全部で3篇に分けて、新しくブログを立ち上げした経緯を記しておきます。

 

今回は第2回目の「事前準備」編です。

2.事前の宿題

 

Facebookグループを作り、参加者で質問や相談を共有することにしました。

 

日程確定後から2ヶ月間ありましたが、11月まではパソコン購入、12月からはものくろさんからの宿題があり、バタバタしてました。

(1)     MacBookProを購入しておく(PCがない人のみ)

 

私が持っているパソコンはWindowsで、2kgくらいあるので、持ち運びできません。

 

今後は持ち歩きできるように、奮発してMacBookProを購入することにしました。

 

10月末ごろに、新機種発表されるとのことで、しばらく待ちました。

 

ものくろさんに機種選びでアドバイスをいただき、色々質問したらとても丁寧に答えてくださいました。

 

ものくろさんのアドバイス通りに、メモリなどのスペックをあげ、カスタマイズしました。

 

なぜこのスペックをあげるのか、あげたらどうなるのかという基本的なことまで丁寧にものくろさんは教えてくださいました。

 

私の今までやってきたパソコン選びは、間違いだらけでした。

 

私はApple製のパソコンを購入するのは初めてですし、仕事ではWindows使用なので、電源の切り方すら分かりませんでした。

 

また一緒に購入する友人にも色々教えてもらえて、助かりました。

 

AppleStoreでの購入の際に学生・教職員割引を使い、PCの本体価格を安く買うことができ、またAppleCareも通常1年のところを3年にすることができました。

 

Apple Storeで購入後、中国からパソコンが送られてきたので、届くまでに1週間くらい時間がかかりました。

 

今後、MacBookProを購入し、ものくろさんの講座を受講される方は、パソコンを注文してから届くまでの時間に余裕を持った方がいいです。

MacBookProセットアップ

 

(2)     レンタルサーバーを仮申し込みをしておく

 

ものくろさんからメール連絡が来ました。

 

ものくろさんの指示通りにXサーバーの仮申込みを済ませます。

 

ここではまだサーバー代は発生しません。

 

(3)     動画10本を見る

 

過去のものくろさんのセミナーで、1本5~6分程度の動画です。

 

受講直前にメールで案内が来たので、慌ててみました。

 

WordPressの記事の書き方のポイントがわかりやすく解説されていました。

 

(4)     ドメインを考えてくる

 

ものすごく悩みました。

 

ドメイン作りには条件があります。

①  日本語の音で6文字以内の英数字。

 

長すぎるのは覚えてもらえないからダメ。

②  「.jp」か「.com」が良い。

 

「.jp」は、誰がブログの管理者か、調べようと思えば分かってしまうので、知られたくない人は「.com」が良い。

 

③     特定のことに限定しない。

 

ドメインが特定のことに限定すると、人は無意識的にそのことだけしか書いちゃいけないというメンタルブロックが働いてしまうそうです。

 

知らないポイントが盛りだくさん!

 

ドメインは奥深い!!!

 

一人でやらなくて良かった〜と思いました。

 

ドメインのやり直しはできないですから。

 

ドメインもいくつか考えてきましたが、当日受講中にドメインが他の人が既に使っているかどうかを調べた結果、既に使われていることが分かり、考えてきた案は全部ダメになりました。

 

「どうしよう・・・」と困ったときに、穴八幡宮で買った打ち出の小槌が目に入りました。

打ち出の小槌

打ち出の小槌は、我が家では「長い人生、打ち出の小槌があれば困ったことにならない」という先祖代々からの言い伝えがあり、人生のお守りでもあります。

 

「kozuchi3.com」は、こうして生まれました。

 

縁起がよさそうでしょ。

 

(5)     ブログのタイトルを考えてくる

いくつか案を考えてきたのですが、、考えてきたドメインがダメだったので、連鎖してタイトル案もダメになりました。

 

「○○Labo」にしようと思っていたので、ドメイン決定後に「こづちLabo」となりました。

 

(6)     プロフィールを考えてくる

 

少し考えてきましたが、納得がいくものは思いつきませんでした。

 

あとからゆっくり考えようと思い、先延ばしにしました。

 

(7)     記事一本を考えてくる

 

ブログをはじめること、ブログでどんなことを書きたいか、などを書きます。

 

ここは長々と書かなくてもいいかなと思い、シンプルな文章を用意しました。

 

(8)  プロフィール画像を用意する

 

ネットでダウンロードした画像はダメで、自分で撮った写真がベストとのこと。

 

お花や風景はOK!

 

イラストでもOK!

 

キャラクターは、キャラクターの印象が強いのでNG!

 

趣味のフルートの写真を撮ってみました。

フルート アンダンテ モーリック

(9)  当日の持ち物を忘れずに

 

パソコン、クレジットカード、筆記具などを忘れたら大変。

 

しっかり寝て。

 

さあ、遅刻しないように。

 

ワクワクします^_^

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら