ものくろさんブログ講座、平日開催決定〜こづちLabo誕生①

打ち出の小槌 こづちLabo

こんにちは。

こづちです(^^)

 

2018年年末にWordPressで新しいブログ「こづちLabo」を立ち上げました。

1「ものくろブログ平日開催決定」

2「事前準備」

3「当日の様子」

 

全部で3篇に分けて、新しくブログを立ち上げした経緯を記しておきます。

 

今回は第1回目の「ものくろさんブログ講座平日開催決定」編です。

1.珍しい平日開催決定

 

10月末頃、毎月お世話になっているスタオバ塾が始まる前に、ものくろさんがいらっしゃいました。

 

30分ほどスタオバ塾の時間内で、WordPressと無料ブログの違いについてのミニブログ講座をお話してくださいました。

 

その違いとは、単に有料か無料かだけの違いだけではなく、自分のビジネスを将来的に持ちたいと思うなら、いつまでも無料ブログで頑張っていても努力は報われそうになく、WordPressを早期に立ち上げなくてはならないと私の腑に落ちました。

セットアップ講座の次回開催日は2018/12/30(日)とのことです。

 

私は以前から、「いつか、ものくろさんでWordPressを作ってみたい」と思っていました。

 

ただ、ものくろさんの講座は土日ばかり。

 

そしてスタオバメンバーの多くは、土日は家庭か仕事の都合で、出席が難しい。

 

「今ものくろさんが目の前にいらっしゃる一大チャンス!!!」と思い、平日開催のお願い交渉をその場でスタートしました。

 

ものくろさんによると、平日開催しないのは集客問題なので、4人以上集まれば平日開催くださるそうです。

 

スタオバメンバーに「一緒にWordPressブログを立ち上げませんか?」声をかけたら、みんな「やりたい!」と賛同してくれました。

 

「ということは、ここにいるスタオバメンバー4人で受講すれば、集客問題はクリアってことですよね?」

 

そして、その場でものくろさんのスケジュール調整したうえで、日程確定し、開催決定となりました。

 

勇気を出して、ものくろさんにもスタオバメンバーにもお願いしてみて良かったです。

 

その後に一般募集もかけて、結局6名での受講となりました。

 

ものくろさん、スタオバの皆さん、急な言い出しっぺに付き合ってくださって、本当にありがとうございます。

こづちLabo誕生

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら