コロナによる小学校臨時休校4回目の延長2020/5/10→5/31

臨時休校中の宿題

こんにちは。
こづちです。
2020年4月、小4の息子がいます。

小学校の臨時休校が4回目の延長で2020年5月31日までになったときのことです。

1.臨時休校延長決定

新型コロナウィルス肺炎感染防止のため、小学校臨時休校3回目は2020年5月10日まででした。

2020年4月中、新規感染者が発表されるものの、増えたり減ったりで状況はあまり変わりません。
「5月11日に学校再開は厳しそう」と思っていました。
2020年4月27日夜、埼玉県知事が「県立学校へ5月31日までの休校決定」という報道がありました。
市町村にも休校要請するとのことでしたので、ほぼ確定と思いました。

2020年4月28日の午前中に自宅ポストに学校からの宿題とお手紙が担任の先生によって配達されました。

臨時休校については現時点では5月10日までとのことで、変更があったらメールしますというお手紙が入っていました。
しかし4月28日夕方には緊急メールが回ってきて、臨時休校は5月31日まで延長されるということになりました。
ママ友と「親も子も身が持たないよ・・・」という話をしました。

2.新規の宿題

(1)書写ノート

基本的に書写ノートは学校に置きっぱなしなのですが、返却されました。
書写ノートに書き込んで字の練習をしておくという宿題が出ました。
書写の時間は削減されるのね・・・と思いました。

書写ノート

(2)国語プリント

「白いぼうし」のテストみたいなプリントでした。
もしかして、授業せずに終了するのかも・・・。

四字熟語の意味を調べてくるプリントもありました。

(3)算数プリント

3年生の復習(計算)が、A3用紙5枚(両面)です。
4年生の課題は全く手付かずです。

(4)社会のプリント

「県の広がり」という単元の勉強で、白地図に書き込んだり、色を塗ったりするというものです。
塗り絵は好きなので、教科書を見ながら楽しく色塗りしています。

3.私の(勝手な)予想

私は、臨時休校は更に延長されて1学期は消滅するだろうと思っています。
息子には今後のことについて色々覚悟しておくように言いました。

・6月の硬筆展はない
・夏休みはない
・音楽会はない
・遠足はない
・冬休み短縮
・春休み短縮
・学校の勉強は家で粛々と進めなさい

息子の反応は「えええ〜」
楽しい行事やイベントがなくなっていくというのは、小学生にとってショックですよね。

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら