小学2年生の春休み〜新3年生へ向けて進級準備

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

無事に修了式を迎え、翌日から始業式の前日まで、春休みです。

(修了式の記事はこちら)

小3になると、6時間目の授業が週2になり、帰りが遅くなるので学童は退室することにしました。

よって学童にいられるのは3月29日まで。。。

うちの子は年度末プレゼントの「おしりたんていを全部読む!!!」と気合が入っていて、一日中ずーーーっと本を読んでいたそうです。

【関連記事】

15冊ものあるのに、3月中に全部読めたらしいです。

すごい集中力だわ・・・!!!

4月に入ってからのとある1日。

午前中は公文の宿題(英国数)をやり。

終わった頃に近所の友達が「あそぼ〜」って家にやってきて、一緒に公園で遊ぶ。

午後は春休みの宿題(K先生からのプレゼント)のプリントをやっています。

あとは2年生までで苦手な分野の復習ですね。

暖かくなってきたので、15時以降はまた公園で友達と遊んだり。

家では大好きなレゴをやったり。

トイストーリーとか、映画を観たり。

いつもよりのんびりと過ごしています。

進級しても1クラスしかないので、クラス替えはありません。

担任の先生が誰になるんだろう?

始業式の後、1年生以外の学年で国語と算数の学力テストがあるようです。

テスト問題も結果も保護者には知らされないようです。

このテスト結果が3月頃に、全国平均と県平均との比較結果のお知らせが来ていました。

国語も算数も、学校全体の成績が全国平均・県平均ともに下回っており、由々しき事態と受け止めているとのことでした。

2年生であんなにたくさん宿題を頑張っているのに・・・、え~っと思いました。

もしかしたらこの結果を見て、先生方が焦っているのかもしれません。

隣町の小学校では、普段の宿題はもっと少なく、プリントと音読のみで、漢字書き取り練習はないそうです。

宿題の量は、学校の方針なのか、担任の先生の方針なのか。

とにかく宿題の量に差があります。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

あわせて読みたい関連記事
小学2年生の修了式

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら