小2の1学期の授業参観と図工作品2018年6月

小2授業参観

こんにちは。
こづちです。

2018年6月、小2の息子がいます。
小学校の授業参観&保護者会に行きました。

1.算数の授業の様子

算数の授業で、身の回りにある物の長さを予想した後に、30cm竹尺で実際に測っていました。
例えば、消しゴム、黒板消し、新しいチョーク、計算ブロックなど。
cm(センチメートル)、mm(ミリメートル)という長さの単位の勉強です。
元気に勉強する子どもたちの様子を見ることができて、こちらも元気がもらえます(^^)
あと、私の楽しみは廊下に展示してある子どもたちの作品をみることです。
お友達の作品も見ることができるので、とっても楽しいです

2.図工作品の紹介

息子の図工作品を紹介します。

「サメ」

ぱかっと開けた大きな口、目がこわーいですね。

小2授業参観

「林の中をはしる車」

スパンコールできらきら星、ボタンでタイヤを表現しています。

図工作品「林の中を走る車」

「車のせかい」

卵から出てきた世界みたいです。
卵の柄は、東京スカイツリーかなぁと思います。

図工作品「車のせかい」

校内硬筆展

6Bの硬筆用鉛筆(芯が太い)で、手を真っ黒にして練習して頑張りました。

校内硬筆展

週末の宿題「今週のニュース」

カブト虫、出てくるのは待ち遠しいです。

カブトムシの観察日記

平日、仕事を休んで授業参観に行きました。

子どもの成長を感じられて、嬉しく思います。

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら