小学校の臨時休校が再々延長になり、新小4の始業式を迎える〜2020年4月

小学校の通学路に咲くチューリップ

こんにちは。
こづちです。
2020年4月に、息子は新小4へ進級します。

2020年3月2日から臨時休校が始まり、3月中は家で子どもの勉強をみたり、本を読み聞かせたりして、過ごしています。
毎日コロナ肺炎のニュースが気になり、小学校の授業がどうなるのかもハラハラしています。
春休みが終わる頃の様子を書きました。

3月30日、学校の再開は予定通りという緊急メールが来る

4月7日までが春休み。
予定通りとは、4月8日始業式、4月9日授業開始。

臨時休校&外出自粛もつらいです。
でも学校再開も怖いです。
半分半分の気持ちです。

オンライン授業ができればいいのですが、公立小学校はまだ整備されていないので、無理でしょう。

4月3日、授業再開が再延期(4月9日→4月13日)

2020年4月3日(金)に自治体から「小学校授業が4月13日(月)に延期になる」という緊急メールが来ました。
そして4月8日(水)の入学式、始業式は短縮して実施するとのことです。

東京都では週末に外出自粛要請が出ているのもかかわらず、新規感染者は激増。
もう緊急事態宣言を出すことを検討している時期で、あちこちでGW連休明けまで臨時休校を延長する話が出ています。
少しだけ休校を延期するだけで感染増加を食い止められるわけはないと思います。

4月4日、図書館へ行く

4月1日から最寄りの図書館では、ブックポストによる返却と、予約した本の受け取りだけはできるようになりました。
また「緊急事態宣言が週明けに発令される可能性が高い」というニュースがありました。
もし緊急事態宣言が発令されたら、臨時休校が延長されたり、図書館が臨時休館になったりしてしまうかもしません。
万一に備えて、その間に読みたい本をいっぱい借りておこうと思って、隣駅の図書館まで歩いて行きました。

子どもと一緒に歩くと、あちこち興味を示して最短経路は歩けません。
今のブームはレトロな車探し。
ナンバープレートの陸運局の後の数字が、2桁の車を見つけては喜んでいます。
デザインが古い車を見つけて、「図鑑にのっていたよ!」と大騒ぎしています。
「今は車のナンバープレートを見るのが好きなんだ〜」と子どもの成長を感じることができました。

4月6日、緊急事態宣言発令準備

「週明けに安倍総理が緊急事態宣言を発令する、早くて7日に発令する」という情報がありました。
こういうニュースが流れると、買い占めが増えそうだなぁと予想されます。
できるだけ人の少ない時間帯に、毎月行く病院へ処方箋を早めに出してもらうことにしました。
緊急事態宣言が出ると、外出できなくなったりするのかなって、かなり不安になりました。

4月7日17時、緊急事態宣言発令

海外のように、外出したら逮捕や罰金にはならないようです。
原則、外出自粛ではあるものの、仕事にいけないわけでもなさそうです。
公共交通機関も通常通りの運行されます。
カラオケ、百貨店、ナイトクラブ、バーなどは臨時休業を延長することになるようです。

4月7日21時、臨時休校が再々延長になる

知事の記者会見では、県立学校はGW連休まで臨時休校が延長され、市町村の小中学校にも同様のことを要請するそうです。
GW連休明けまで休校だなと思いつつ・・・。
メールチェックを何度もしてしまいました。

なのに、教育委員会からの緊急メールはなかなか来ません。
「とりあえず、明日は始業式はあるんだよね?」と、ママ友とLINEで連絡を取り合いました。
明日は早いし、子どもを寝かさなくちゃいけない時間です。

21時近くになって、やっと緊急メールが来ました。
5月6日まで臨時休校かと思っていましたが、さらに長く5月10日まで臨時休校になりました。

そして、入学式、始業式は実施予定。
新しい担任の先生のこと、新しい教科書は早くもらって予習できるのは嬉しいです。

4月8日、新小4の始業式を迎える

子どもたちはマスク着用必須、登校中はしゃべってはいけないというルールで、去年の登校班編成で登校して行きました。
子どもたちが集まることで感染リスクが高まると考えて、登校しないことを選択したお子さんもいました。

1クラスなので、クラス替えはありません。
新しい担任の先生は誰かな?
ドキドキ。

な、な、なんと!
新しい担任の先生は、1年生の時の担任のY先生でした!
2回目です。
とても良い先生だったので、子どもたちは嬉しかったようです。

4月9日〜5月10日までの間は、毎週1回の2時間程度の登校日があります。
登校日は4日間あり、住んでいる地区別の分散登校です。
登校日にすることは、新しい宿題をもらうこと、先週の宿題を提出すること、先月できなかった未履修単元の補講をすることです。
給食はありません。

週1回の登校日があると、子どもたちも気分転換ができていいかなと思います。

臨時休校あけの予定は全く分かりません。
4月の保護者会はなくなるものだと思っています。
学校行事も延期か中止かするそうですが、詳細は不明のままです。

緊急事態宣言が5月6日で終わるかどうかも分かりません。
1ヶ月後の状況で延長される可能性もあるそうです。

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら