戦わずに自己主張する@2018/7滝川徹さんのスタオバプログラム・時間術【第4回】

スタオバ 時間術

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

毎月一回、継続会員として参加しているスタオバ。

さて、今回のテーマは、「戦わずに自己主張する」です。

講師の滝川さんの講座では、講義とワークと意見交換を交えながら進められます。

心理学的要素があり、今まで知らなかった自分や考え方など新しい発見が毎回あって楽しいです。

受講したのは2018年になりますが、スタオバ時間術をこれから学んでみたい人、スタオバの様子を知りたい人、そして自分の復習のために受講記録を書くことにしました。

1.不安で行動するのをやめる

子どもにかえって好きなように生きる。

ブログは書きたいことを書き、楽しく続ける。

「あいつはしょうがない」と思われるのが◎

成果が出てからやろうとするのは、×

まずはやってから、成果が付いてくる。

「ヤバイ奴になる!」

スタオバで大事なキーワードです(笑)

アサーション(健全な自己主張)、自分の考えを主張する。

言うことを言うのは自然。

上司にもプライドはあるので、論破しようとすると仕返しが返ってくる。

自分が直接手を下さない。

2.交渉テクニック

(1)「でも」を「ただ」に言い換える。

「でも」は反論しているように聞こえる。

「ただ」は、相手の言っていることを一旦受け取る事になる。

 

(2)主語は「わたし」

「私はこう思う。」

「私はこう考える」

①意見交換を試みる

「私は」を主語にすると、相手を責めない感じになる。

「私はこう感じる」

言ってあげたことが大事。

自分に禁止していることをといてあげることが大切。

自分を守ってあげたという自己肯定感につながる。

②意見はすれ違いこともある

③お互いの妥協点を探す

④決裂したら、「私は納得しません。」

自分が折れて解決しようとしなくていい。

いつも私が折れれば、解決は早いと我慢していました。

 

⑤自分のスタンスを大切にする

誤解されないように、相手の期待をコントロールする。

言うことが大切と、自分のことを許可する。

言わないと相手には分からない

勇気を出して行動した方が長期的に見るといいことがある。

ものすごく励まされました。

 

3.明日からチャレンジしたいこと

マネージャーに業務リストを提出。

残業できないと伝える。

次回は、番外編です。

4.スタオバ プログラム第2期生募集のお知らせ

2019年4月開講のスタオバ プログラム第2期生の募集を開始しました。

スタオバプログラム第二期生の申込はこちら

単発で参加される方はこちらから。

一年で「残業ゼロ」へ変わる!タスク管理入門講座

5.自分ビジネス構築術の募集のお知らせ

自分の本を出版したり、自主開催のセミナーをできるようになったりすることを目標としています。

自分でビジネスを持つことにご興味ある方は、単発受講でも継続受講でもOKなので、是非是非いらしてください。

「自分ビジネス構築術」の継続受講については、こちら。

自分ビジネス構築術の継続会員について見てみる

次回は、健全な自己主張してみようと腹をくくる@滝川徹さんの2018/7個別セッション 【番外編】スタオバプログラム 時間術

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら