スピード仕事術を身につけるコツ@2019/2 滝川徹さんのスタオバプログラム・時間術【第11回】

スタオバプログラムの受講感想

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

2018年4月からスタオバ 継続会員として毎月受講しています。

2019年2月に学んだことをまとめました^_^

(前回1月の記事はこちら)

今までスピード仕事術といえば、エクセルデータ作業を楽に進めることぐらいしかやってきませんでした。

他にもできることいっぱいあるって、目からウロコでした!

今回のテーマは、「スピード仕事術を身につける」です。

 

どうすればスピードアップできるのか、コツを伝授していただきました。

 

1.仕事の進め方を変える

(1)相談せずに自分で決める習慣を身につける

どこまで自分で決めていいのか、見極めることがポイント

見極め方のコツは、自分で決めた結果、その仕事で失敗した時に誰に迷惑をかけるのかを考える。

 

OK(失敗した時の影響が小さい)

上司に謝ることで終わるなら、自分で決める

 

NG(失敗した時の影響が大きい)

迷惑がかかる相手が社外の人

その仕事の関係者が多い時

 

ミスっても、評価はたいして変わらないと心得る。

リスクを取れるところから、失敗して経験を積んでいく。

経験値を積むことで、仕事の実力につながり自信になる。

上司がすべて指示を出していると、成長しない。

仕事は自分で決めた方がおもしろいし、効率もアップする。

 

(2)文句を言わせないように仕事をする。

弁護士、会計士、上級役職者などの第三者の裏づけを取る。

上司に言い返せるようにしておく。

(3)即断即決のコツ

 

❶早く決めることを意識する。

「要するのどういうこと?」と聞く。

部下は、1~10まで言おうとするから、すべてを把握しようとせず、要約してもらう。

 

❷走りながら考える

「とりあえず、走りながらやってみたいと思います。やりながら修正したいと思います。」

やってみないと分からないことが多い。

60%OKなら、進めてみる。

川に飛び込む勇気を持って。

 

❸どうやってプロセスをカットできるかを考える

○相手のメンツをつぶさない

○目的達成の為の最短ルートを取る

 

❹仕事を忘れたフリをする

80%の仕事はやらなくてOKのもの。

「やりません」というと角が立つ。

一度受けたフリをして、しばらく放置しておく。

たいていフォローは来ないが、督促が来たら「忘れてました、ごめんなさい」と謝ってやる。

※上司は本当にチェックするかどうかを想像する。

 

(4)提出物・資料作り

ひたすら手を抜く

「取り急ぎ、作ったんですけど。」

まだ作成途中であることをにおわして、提出すると相手は直すべきことを教えてくれる。

出来高30%程度でさっさと出してしまう。

 

()ワーク

今、あなたは何に仕事時間を取られていますか?5つあげてください。

電話、メールの対応。電話なら1分もかからないことをメールばかりする人がいる。

 

 

上記の時間を短くする方法はないですか?

電話・メール対応の順を心得る

 

面談(会いに行く) > 電話 > メール

 

ややこしい問題ほど、この順にする。

電話はなるべく短く切る癖をつけておく。

メールはなるべく打たないで、情報共有のみにとどめる。

メールは雑に打ち、細かいことは後で説明すると書いて、電話する。

 

(6)仕事をかかえこまない、人に頼る

かかえこむということは、人に頼らない、人を信用しない、ギスギスした組織になる。

自分が得意なことを先にうめていき、貢献していくことを意識する。

日本で求められるのはオールラウンドな人だが、自分が得意なことを取り、自分が苦手なことはアウトソーシングしたほうが効率がよい。

上司に交換条件的に交渉してみる

「コレ苦手なんで、その代わりアレやります。」

 

(7)睡眠は大事

7~8時間睡眠時間を先に確保すること。

睡眠時間を確保すると、人生が変わる。

まとめると、80%の仕事を捨てる勇気をもつことが大事!

 

2.明日からチャレンジしたいこと

 

今の私にとって、一番難易度が高いのは、「自分で決める」ということでしょうか。

上司は失敗した時に、「なんで相談しなかったんだ」って、必ず言いますよね。

上司は失敗しない方法だけ教えてくれます。

失敗してもいいから自分で決めることを教えてくれる人は、残念ながらいません。

自分でトライ&エラーで模索していくしかないのです。

 

3.スタオバ プログラム第2期生募集のお知らせ

 

2019年4月開講のスタオバ プログラム第2期生の募集を開始しました。

2018年の1期生として、次の3月で卒業となります。

一年間、継続することでかなり成長することができたと感じています。

もちろん、まだまだヨチヨチ歩きである部分もありますが、練習と思って少しずつトライ&エラーをし始めたところです。

スタオバプログラムにご興味のある方は、2期生の募集をご覧ください。

詳細はこちら

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

次回は、行動する習慣を手に入れる@2019/3 スタオバ時間術【第12回】スタオバプログラム第1期卒業

【あわせて読みたい関連記事】

滝川徹さんのスタオバプログラム 時間術の総集編(全12回)+番外編

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら