「ブログの習慣化とモチベーション」/あきらこ&たつちえの仕事に活かすブログ教室@2月ZOOM

仕事に活かすブログ教室

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

 

あきらこ&たつちえの仕事に活かすブログ教室@ZOOM/2月オンラインサロン受講感想です。

今月のテーマは、「ブログの習慣化とモチベーション」です。

まずは、あきらこさんの講義からスタートです。

1.ブログが続かない理由

 

毎日更新し続けるって大変です。

 

ブログを始める前は、「時間がない人にはブログは難しい」と思っていました。

 

私は週5で今のところ、投稿しておりますが、一記事を仕上げるのに隙間時間をぬって投稿しています。

 

(1)お悩み❶:時間なし

 

私もがっつりブログ時間を毎日1時間作るとか、難しいです。

 

毎日更新の呪縛から解放される

ブログコンサルタントが毎日更新を勧めるのは、ブログのハードルを下げる為とツールのインターフェイスになれるためで、あくまで初心者向けのアドバイスです。

 

ブログに慣れるという意味では大事かも。

私の場合、平日会社に通常通り出勤している時はたいていアップできますが、休日や長期連休などはアップしにくくなります。

そういう時は1日1記事アップを諦めています。

 

引き算思考でブログ時間を15~30分/日確保する

朝か、夜か、ブログ時間を固定するといい。

私の場合、PCに向かうまとまった時間を取ることができるのは30分/日が限界です。

しかも電車の移動中に座れた時。

ブログ時間はPCに向かってブログを書くことだけではなく、ネタ集め、ネタのために本を読んだり、人のブログを読んだりすることでもOK。

これなら、デキそうです!

 

時短術を身につける

○入力技術を上げるために、「フリック入力」にチャレンジしようと思いました。

フリック入力は、1週間くらいでできるようになるようです。

 

○処理速度の高いPCにするために、PCは2年くらいで買い替えするのもあり。

2018年12月に今のMacBookProを買いました。

スペックもあげたし、使いやすいです。

二年間のローンを組んだので、ローンが終わったら、またローンを組んで買い替えるってこと???

 

(2)お悩み❷:原点を見失う(他の楽しみができたとか、仕事で忙しくなるとか)

ビジョンを明確にする

ブログでやりたいことがモヤっとなっていないか?

具体的で下世話な夢を持つ人の方が成功する。

 

ビジョンはSMARTの法則に当てはまっているかどうかチェック。

SMARTの法則とは・・・

S:Simple /単純でわかりやすい!

M:Measurable /判定可能(達成できたかどうかがわかる)

A:Attractive /魅力的である

R:Related /夢につながっている

T:Time-limit /期限が明確になっている

 

ビジョンを書きとめておく

よく見えるところに書き留めておくのがポイント。

 

ブログのプロフィールに書くことにチャレンジします。

 

振り返りの日を決めて、定期的に振り返る

「前に進んでいる」ということを可視化できる仕組みを作る。

 

私は逆算手帳やブログで毎月振り返ることができているので、OKです。

 

(3)お悩み❸:戦略的思考が足を引っ張る

ブログ論に振り回される

 

型にはまり、記事を書くのが楽しくなくなる時はノウハウを無視して書けばOK。

 

大好きなことを書くカテゴリーを設ける。

 

ブログ論はリライトの時に考えればOK。

 

他のブロガーがまぶしく見える

○カリスマブロガーは、あなたと同じ環境でブログを書いているわけではない。

たしかに!ちょっとホッとできました。

 

○「日本のどこかで私を待っている人がいる」と思うこと。

この言葉をきいた瞬間、山口百恵の「いい日旅立ち」が脳内BGMでかかりました(笑)

 

○「ほめられたこと」を記録しておく

 さっそく、このサロンで褒めていただいたことを「ほめられ箱」というタグをつけて、Evernoteに貯めていくことにしました。

過去の記事を読んで、なんだか嫌になっちゃう

あるある〜です。

 

私も旧ブログの記事を見て、恥ずかしくなってしまいました。

 

○削除してはダメ。

○リライトしたらOK

「家は3回建てて、理想の物となる」

ブログも家と同じですね!

旧ブログで気に入ったものをそのうちリライトしたいです!

 

(4)その他お悩み

ストレングスファインダーで自己分析して、自分にあった目標設定をする

 

本は買ってありますので、今年チャレンジするつもりです。

 

しずかさんの有料セッションも受けてみたいです。

 

自己分析ツールは、ちぇこさんの魔女見習い日記で8つ紹介されています。

無料ツールもありますので、色々試してみたいです。

「型」から入る

ブログのカスタマイズ!

これも少しずつチャレンジします。

 

ブログ仲間を見つける

このオンラインサロンの一番いい所です!

ブログ仲間ができること!

一人でやっていたら、ずっと孤独で成長していないかったと私は感じています。

オンラインサロンの方々には、本当に感謝してます!

 

2.ブログを書いていらっしゃる方へ

ブログは黙々と一人で書く孤独な作業ですよね。

このオンラインサロンではFacebookのグループページ内で毎日メンバーとお話しすることができます。

「こういうことができるんだ」「こうすればいいんだ」など、ブロガーとして毎日成長を感じることができています。

とても励みになりますので、オススメです!

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら