500円でお手軽虫歯菌検査!唾液検査CAT21 Fast(う蝕活動性試験)

う蝕活動性試験 CAT21Fast


こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

私は予防歯科に力を入れていて、2〜3ヶ月に1度くらいで、歯のクリーニングをするために歯医者に通っています。

クリーニングに加えて、年に一度「う蝕活動試験CAT21Fast」をやっています。

私は毎年3月にこの試験をやると決めています。

1.試験内容

(1)準備

試験1時間前には飲食と歯磨きを済ませておきます。

(2)試験

小さなカップとガムを渡されます。
ガムを口に入れ、噛みながら、カップの中に3分間ひらすら唾液を入れます。
ガムの味はなく、とてもかたいです。
唾液の量の多さも試験のポイントです。
唾液量が多いと虫歯になりにくく、少ないと虫歯になりやすいのです。
3分間経過後、歯科衛生士に唾液が入ったカップを渡します。
歯科衛生士が試薬が入った入れ物に、唾液を入れ、蓋をして振ります。
そのまま、20分間培養し、色が変わるのを待ちます。
20分の間に、歯のクリーニングをしていただきました。

(3)結果

20分後の色を確認します。

色によって、虫歯菌の代謝活性度が分かります。

代謝活性度が低い順は、

紫>青>ピンク>白です。

紫だと虫歯菌の活性度が低く、白に近づくについれて虫歯菌が活発ということを意味しています。

今回の結果は、青紫色でした。

う蝕活動性試験 CAT21Fast

安全域だったので、良かったです。

2年前にやった試験では、ピンク色の危険域でした。

虫歯治療を放置していたから、虫歯のリスクが高かったのです。

その後、虫歯治療を全て済ませると、色は青色でした。

2.価格

500円

 

3.事前予約

 

歯科でこの試験をやっているかどうか、確認してください。

もし取り扱いがあるようでしたら、希望を伝えましょう。

 

4.私が予防歯科に力を入れる理由

(1)おばあちゃんになっても、元気で美味しいものを食べたいから

 

聞くところによると、入れ歯だとご飯が美味しくないらしいです。。。

ご飯の楽しみがない人生って、かなりさみしいかなと思います。

(2)管楽器奏者として、末長く活躍したいから

 

私はフルート奏者です。

歯を矯正中も音が出ませんし、デキものが口角にできて腫れて唇の形が変わっても、歯が一本抜けても、

フルートは音が出せなくなります。

まとめると、長い人生を楽しみたいからということですね。

500円で安いですし、30分以内に終わるので、気軽にやることができるので、オススメです。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら