SANGO 「画像のURL」ってなに?/ブログのギモン解決!

こんにちは。
抗老長寿研究家のこづちです(^^)
「SANGO(サンゴ)」というWordPressのテーマを使っています。
サルワカさんの解説を読みつつ、少しずつ、カスタマイズをしています。
プロフィールを変更しようとしたところ、分からないところが出てきてカスタマイズが止まってしまいました。
ブログ教室のFacebookグループ内で質問しようと思いましたが、言葉だけで説明するのが難しく困ってしまいました。
そこで、あきらこさんに特別にご配慮していただき、逆算手帳 振り返りの会の後に少しお時間を取っていただき、教えていただきました。
※この記事については、あきらこさんの許可を得ております。

「★背景画像のURL★」/「★プロフィール画像のURL★」は、画像のURLがどこでどうやって確認できるかが分からない。

URLを自分で設定した覚えはないのですが・・・。
画像には一つずつURLが自動的についてくる。
ダッシュボード→メディア→ライブラリを見て、使いたい画像をアップロードする。
使いたい画像を右クリックすると、「添付ファイルの詳細」が出てきて、「URL」にあるのが、画像のURLとなる。

画像のURLの探し方

このURLをコピーして、HTMLコードの★印の中を置き換える。
「★背景画像のURL★」
「https://~」
注意
他人のサイトにある画像の直リンクをコピーするのはNG
【理由】

他人の写真を勝手に使うのは著作権侵害で、損害賠償で請求書が届きます。

また直リンクをコピーした場合、他人のサイトにアクセスすることになり、そのサイトに対して負荷をかけることになるにもなります。

ブログには、著作権フリーのもの以外は、自分で撮った写真や自分が作った画像素材を使わねばならないそうです。

画像の取扱には、注意したいところです。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら