Google Search Consoleの基本的な見方@あきらこ&たつちえの仕事に活かすブログ教室2019/3

仕事に活かすブログ教室

こんにちは。
抗老長寿研究家のこづちです(^^)
今回は、Google Search Consoleの基本的な見方です。

1.Google Search Consoleとは

Google Search Consoleとは、サイトがGoogleからどう評価されているかを確認できるツール。
自分のサイトがどう評価されているかについて、誰も教えてくれないので、確認手段が分かるツールがあると助かりますね。

2.Google Search Consoleの項目説明

(1)URL検査

ページがGoogleにインデックスされているかを調べたり、インデックスをリクエストすることができる。

(2)カバレッジ

インデックスでエラーが起きているかどうかを確認できる

(3)サイトマップ

Googleにサイトマップを登録できる

(4)モバイルユーザビリティ

モバイルユーザビリティの問題を指摘してくれる

(5)セキュリティと手動による対策

Googleの規約に違反していたら、ここで通知される

(6)リンク

被リンクや内部リンクの状態を見ることができる

3.Google Search Consoleで最も重要なこと

最重要なのは、「検索パフォーマンス」
「検索パフォーマンス」のデータでリライトすべき記事を見つけることができる。

4.優先的にリライトした方がいい記事

(1)表示回数が多く、CTRが低い(クリック数が少ない)記事

検索結果に表示されているけど、クリックされていないということ。
クリックしたくなるような魅力的なタイトルにしたり、デスクリプションを設定するのがオススメ。

(2)掲載順位が低いけど、表示回数が多い記事

多くの人が検索上位の記事では満足できずに、後の方までチェックしているキーワードの可能性がある。
そのキーワードを元にした3語のキーワードを狙ってみると良い。

(3)想定外のキーワードで表示されている記事

自分が想定していなかったキーワードで検索結果に表示されていたら、タイトルやディスクリプションでそのキーワードを使うのがオススメ。

5.感想

リライトの優先順位が分かるのはとてもありがたいなと思いました。
最近「ユーザービリティの問題指摘」についてのメールが時々来るようになりました。
トラブルの意味が分からず、解決方法をググってみると「更新」ボタンを押すだけで直ってしまったものがありました。
ググるのも心強い解決方法の一つですね。
それでも分からなかったら、ブログに詳しい人に相談するようにしています。
このブログ教室は、とても相談しやすいですし、アドバイスも頂けて、感謝しております。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら