あきらこ&たつちえの仕事に活かすブログ教室に入会&2019/1オンラインサロン【第1回】

仕事に活かすブログ教室

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

2018年年末にWordPressブログを立ち上げたものの、今後どういう方向でブログをやっていったらいいのか、実は悩んでいました。

「あきらこ&たつちえの仕事に活かすブログ教室」というオンラインサロンが2019年1月にちょうど立ち上がったので、ブログのことを学べるチャンスになると思って、入会しました。

このブログ教室は、やみくもに時間をかけられる人向けではなく、1日30~60分かけられればいい方という人向けだそうです。

 

私は現在会社員なので、ブログにかけられる時間はとても限られています。

 

30分/日くらいでしょうか。

 

私にぴったりだと思いました。

 

月額5,000円で、10月の消費税増税後も5,000円のままとのことです。

 

なんと、嬉しい!

 

このブログ教室では月1回ZOOMセミナーで1時間学ぶことができます。

 

1月のセミナーは、平日20:00~21:00でしたので、オンタイムで参加することができませんでした。

 

その時間は毎日家でコドモをお風呂に入れたり、歯を磨いたり、部屋中に散らかったオモチャを片付けたり、もうバタバタしてます。

それでも翌日には録画をアップしてくださるので、後で見ることができます。

 

この点も安心することができました。

 

第一回目のセミナーでは、ブログをやっていて良かったことを3人の講師の方からお話を聞くことができました。

3人の講師のご紹介とメッセージです。

 

1.ブログは自己ブランディングになって、あなたの個性や信頼を伝えることができる。

 

まずはあきらこさんからのメッセージです!

あきらこさんは、このブログ教室のママ的存在な方、税理士でもあり、逆算手帳講師でもあります。

詳しいプロフィールは、コチラです!

個性は、顧客があなたと選ぶ動機付け・きっかけとなる。

信頼は、商品やサービスの品質となる。

個性と信頼は両方とも大切!

少人数でもターゲットを適切にしぼり、顧客との間でミスマッチを防ぐことができる。

2.ブログをやっていてよかったこと

 

ひごたつおさんからのメッセージです。

たつおさんは、ブログ教室のマスターです。

ブログのカスタマイズやトラブル対処法を分かりやすく丁寧に教えてくださって、本当に助かっています。

たつおさんのブログ「くまらぼ」を読むと、私のITスキルが上がりそうです。

・「ブログを読みました」と、ブログ経由で仕事の依頼がきた

・3万PV以上/月になってからが楽しい。

・自分の困った経験が人の役に立つ

・自分の強みや可能性に気づくことができる

・自分がよいと思うものを紹介することで、人から感謝される

・好奇心と行動力がつく

 

3万PVを超えたら、ブログで色々実験ができるそうです。

 

なんだか、楽しみが増えたました♫

 

3.ブログとの向き合い方と可能性

 

ちえさんからのメッセージです。

ちえさんは、ブログ教室の看板娘です。

ちえさんのブログ「魔女見習い日記」を見ていただけると分かりますが、デザインがとってもステキ!

ちえさんにブログのカスタマイズを依頼された方もいらっしゃいます。

・まずは気軽に書いてみる

・反応を見ながら、次の展開を考えることができる

・自分の中に色々なビジネスの可能性を見出すことができる。

・ブログは強力な営業ツールとなる

・とにかく書いて発信する。

 

ブログを開設したばかりの私はとにかく毎日記事をアップする!

 

継続は力なりだ!

 

4.参加メンバーからの質問

 

仕事とプライベートのブログは別々にしたほうがいいのか、一つにまとめた方がいいのか。

 

A:一つにしたほうがいい。

 

ブログが複数になると自分で管理しきれず、エネルギーが分散されて書かなくなってしまうから。

 

確かに!

 

2つ以上ブログがあるとしたら、両方カスタマイズするとなったら、大変です。

 

私は、色々なことを記事に書いていきたいですし、書くことに集中したいので、1つのみと考えていました。

 

またFacebookのページでのメンバー交流もさかんで、とても楽しいし、色々なことを教えていただけるのでとてもありがたいです。

・分からないことを質問すると、誰かが答えてくれる。

・自分が書いたブログの内容に「こうしたら、もっと良くなるよ」というワンポイントアドバイスをいただける。

 

ブログ開設してから1ヶ月がたちますが、このブログ教室のおかげでブログ力がアップすることができたと思います。

 

また期間限定の入会特典で、30分間の「1on3ミーティング@ZOOM」をしていただけました。

 

この話については、また後で書きます。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら