自分のビジネスを育てる@2018/9 滝川徹さんのスタオバプログラム・時間術【第6回】

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

毎月一回、継続会員として参加しているスタオバ。

さて、今回のテーマは、「自分のビジネスを育てる」です。

講師の滝川さんの講座では、講義とワークと意見交換を交えながら進められます。

心理学的要素があり、今まで知らなかった自分や考え方など新しい発見が毎回あって楽しいです。

受講したのは2018年になりますが、スタオバ時間術をこれから学んでみたい人、スタオバの様子を知りたい人、そして自分の復習のために受講記録を書くことにしました。

1.情報発信は必須

自分の評価は、自分では分からないから。

ブログもビジネスも続けていくことが大事。

自分が興味あるものをテーマにする。

2.情報発信を継続するコツ

(1)投資を惜しまない

ブログ勉強会に参加してみる。

ブログの独学はやめた方がいい!

(2)自分の儀式(スタイル)を作る

ルーティン化

例えば、毎朝マックでブログ書くなど、日時場所をルーティン化する。

(3)無料ワークショップを始める

仲間ができたら、聞いてもらう。

会場費だけ、折半してもらう。

慣れてきたら、有料化する。

自分がどういうレベルのお客さんと付き合いたいかを考えてみる。

(4)時間の覚悟

ビジネスをスタートしてから、結果が出るのに7年はかかると覚悟する。

好きなこと、得意なことを3つかけ合わせると強い。

例:大手サラリーマン×ブログで伝える力×世界一周

3.ワーク

小さい頃から好きなことはなんですか?

つい考えてしまうこと、興味があることなど

私の答え

* フルート

* 読書

* 絵を描くこと

* お金の管理(そろばん、簿記)

* ダンス

* 手帳術

* 字を綺麗に書くこと

* 美術館に行く

* おしゃれする

* 美容

* コーヒーを飲む

* コンサートに行く

* 美味しいものを食べる

やっている人が少ないほどいい。

狭い分野

希少性

レアカード

ブルーオーシャン

4.近況と感想

(1)近況

9月に職場の席替えがありました。

この席替えが後々、大きな意味を持ってきます。

その話はまた今度。

(2)感想

当時はアメブロでブログを書いていました。

滝川さんは、ものくろさんのWordPressセットアップ講座を勧められていました。

気になるんだけど、いつも土日開催なのよね…。

土日に丸一日家を空けられないしというのが悩みでした。

ビジネスも時間がかかるなら、会社員をやりつつ自分ビジネスを育てる仲間が欲しいなぁと思いました。

一緒に事業を起こすという意味じゃなくて、それぞれがやりたいビジネスを見つけて、行動を起こそうとする、まあ、同期みたいな感じで。

5.スタオバ プログラム第2期生募集のお知らせ

2019年4月開講のスタオバ プログラム第2期生の募集を開始しました。

スタオバプログラム第二期生の申込はこちら

単発で参加される方はこちらから。

一年で「残業ゼロ」へ変わる!タスク管理入門講座

 

6.自分ビジネス構築術の募集のお知らせ

自分の本を出版したり、自主開催のセミナーをできるようになったりすることを目標としています。

自分でビジネスを持つことにご興味ある方は、単発受講でも継続受講でもOKなので、是非是非いらしてください。

「自分ビジネス構築術」の継続受講については、こちら。

自分ビジネス構築術の継続会員について見てみる

次回は、理想のライフスタイルを見つける@2018/10 滝川徹さんのスタオバプログラム 時間術【第7回】

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら