理想のライフスタイルを見つける@2018/10 滝川徹さんのスタオバプログラム・時間術【第7回】

スタオバ 時間術

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

毎月一回、継続会員として参加しているスタオバ。

さて、今回のテーマは、「理想のライフスタイルを見つける」です。

講師の滝川さんの講座では、講義とワークと意見交換を交えながら進められます。

心理学的要素があり、今まで知らなかった自分や考え方など新しい発見が毎回あって楽しいです。

受講したのは2018年になりますが、スタオバ時間術をこれから学んでみたい人、スタオバの様子を知りたい人、そして自分の復習のために受講記録を書くことにしました。

今回の講義の前半は、ものくろさんのWordPressのお話でした。

スタオバ メンバーで平日開催の予約を決めました。

1.ワーク①

もし年収が10億円だったら、どういう風に過ごしますか?

会社をやめる

子供の長期休暇に合わせて、海外バカンスに行く

家事が楽になるAI家電を買う

8時間睡眠

 

頑張ったから、必ず成果が出るわけではない。

頑張っている延長線に未来はない。

「頑張ったら成果が出る」という思考をやめてみる

頑張ること=必死になっている状態をやめてみる

2.ワーク②

本当はやりたくないけど、不安からやっていることは?

 

会社で長時間労働する

満員電車に乗る

やりたくない仕事を断りたいけど、嫌われるかもという不安で断れない。

 

ワークの答えをみんなでシェアしていきました。

話してて思ったのは、「不安」は自分の思い込みから来ているのかもということ!

 

.感想

頑張っている延長線に未来はないけど

明るい未来が来るからって信じて今まで色々頑張ってきた。

受験、残業してた時もそうだし。

今、この瞬間、過ぎ行く人生を楽しむことを忘れていないだろうか。

「定年退職したら…、◯◯したい」と定年退職するまで待つのは遅すぎるって前回書いたけど、定年退職したら今度は他の理由を見つけて先延ばししてしまいそうな気がしてきた。

いつまで人生を楽しむことを先延ばしにしなくちゃいけないんだろう?

理想のライフスタイルを見つけるって、今から理想的と思うことをスタートしたらいいじゃない?

色々制約があって、もしすぐにできないとしても、チャンスが来た時にすぐにチャンスをつかめるように今から準備しておきたい。

4.スタオバ プログラム第2期生募集のお知らせ

2019年4月開講のスタオバ プログラム第2期生の募集を開始しました。

 

スタオバプログラム第二期生の申込はこちら

単発で参加される方はこちらから。

一年で「残業ゼロ」へ変わる!タスク管理入門講座

.自分ビジネス構築術の募集のお知らせ

自分の本を出版したり、自主開催のセミナーをできるようになったりすることを目標としています。

自分でビジネスを持つことにご興味ある方は、単発受講でも継続受講でもOKなので、是非是非いらしてください。

「自分ビジネス構築術」の継続受講については、こちら。

自分ビジネス構築術の継続会員について見てみる

次回は、習慣化の「設計図」を手に入れる@2018/11 滝川徹さんのスタオバプログラム 時間術【第8回】

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら