【逆算手帳】年間目標のポイント@認定講師・きむらあきらこ(木村聡子)さんの2019/3逆算キムラボ【第2回】

逆算手帳 年間目標 マイルストーン

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

私は、逆算手帳振り返りの会@キムラボ2019の年間会員です。

2018年よりももっと逆算手帳を使いこなせるようになるべく、参加させて頂いております。

逆算手帳 振り返りの会@キムラボ 2019/3の受講まとめ第2回です。

【関連記事】

第1回 私の年間目標と達成したWish List

第2回 年間目標のワンポイントアドバイス

第3回 あきらこさんのミニセミナー

第4回 逆算手帳のギモン

第5回 オススメ文具

1.年間目標の立て方

年間目標は6個あるが、最初からすべての目標を埋めないほうがいい。

すべてを埋めてしまうと、6個のうち1~2個くらいは新鮮味がなくなったり、他にやりたいことがでてきてしまったりする。

夢の達成処理速度を見極めることも大事。

初夏くらいにもう1つ追加するくらいが良い。

4月って学校や仕事上のスタートですよね。

その頃には、例えば引越しがあったり、新しいことが始まったりすることも多いです。

年始のスタートとは違う第2のスタートが4月なんです。

2.年間目標のマイルストーンの作り方のコツ

(1)マイルストーンは、行動目標と結果目標を織り交ぜること

ダイエットの事例です。

目標:ダイエット10㎏やせたい

行動目標① ヨガスタジオを探す

行動目標② かわいいヨガウェアを買う

行動目標③ ヨガスタジオに申し込む

行動目標④ 週1でヨガスタジオに通う

結果目標① △1kg

結果目標② △2kg

行動はしているのに、マイルストーンが結果目標の体重減だけで結果がでなかったら、進捗バーを進めることができなくて落ち込む。。。

2018年の私だ・・・(汗)

ダイエットプロジェクトは、マイルストーンの立て方で失敗した痛い目標でした。

2018年にダイエットプロジェクトをやりましたが、期中で△2kgを達成した後、リバウンドして最終結果はスタートから+2kg (^_^;)

体重減という結果目標だけだったので、進めた進捗バーを戻すか、消すか…?

変なところで悩み、嫌になってしまいました。

(2)マイルストーンは最初から全部決める必要はない

未知のことにチャレンジする場合は、どんなことをマイルストーンにしたらいいか、分からないこともあります。

上記の写真は、「ブログカスタマイズを頑張る」というプロジェクトのマイルストーンですが、ブログを始めたばかりですカスタマイズってなんぞやって感じです。

「こういうことはできるんだ!」と知ってからマイルストーンを決めようと思って、空欄にしてあります。

3.マイルストーンを見直したい

最初に立てたマイルストーンがいまいちだったら、書き直してもOK!

紙を貼って書き直した人もいる!

フリクションだったら、字を消せるので便利です!

4.進捗バーの工夫

達成した月か、日付を書くのもいい。

月によってペンの色を変えると見やすい。

私はテンプレートでハートマークを書いて、マイルストーンに着手したらピンク色に塗りつぶし、完了したら青で塗りつぶしています。

今月は青で塗りつぶして、来月は赤で塗りつぶそうかなと思っています。

進捗バーの下に完了した日付を赤字で書いています。

逆算手帳 年間目標区マイルストーン

5.最後に、逆算手帳をお持ちの方へ

水曜朝クラスは、少人数で密度が濃いです。

逆算手帳をお持ちの方は単発での受講も可能ですので、是非いらしてください。

毎月一回、あきらこさんと一緒に振り返ることで、一人で手帳と向かい合うよりモチベーション維持も学びも楽しさもはるかに倍増します♬

2019年年末には、「今年一年、逆算手帳とあきらこさんのおかげで夢もたくさん叶えることができたし、充実した一年だったなぁ」と、きっと思えることでしょう。

キムラボを見てみる

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

【2019/3 キムラボ振り返りの会の関連記事】

第1回 私の年間目標と達成したWish List

第2回 年間目標のワンポイントアドバイス

第3回 あきらこさんのミニセミナー

第4回 逆算手帳のギモン

第5回 オススメ文具

 

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら