【逆算手帳】私の年間目標&Wish 達成報告@認定講師・きむらあきらこ(木村聡子)さんの2019/3逆算キムラボ【第1回】

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

私は、逆算手帳振り返りの会@キムラボ2019の年間会員です。

2018年よりももっと逆算手帳を使いこなせるようになるべく、参加させて頂いております。

逆算手帳 振り返りの会@キムラボ 2019/3の受講まとめ第1回です。

【関連記事】

第1回 私の年間目標と達成したWish List

第2回 年間目標のワンポイントアドバイス

第3回 あきらこさんのミニセミナー

第4回 逆算手帳のギモン

第5回 オススメ文具

まず受講前にあきらこさんから、3月の宿題とセミナー内容のご連絡があり、前日までに年間目標のページの画像を送ります。

1.年間目標の進捗状況発表

前の日までに、年間目標のページの画像データを事前にあきらこさんへ送付します。

2019/3の年間目標のページです。

逆算手帳 年間目標

(1)ブログ教室でレベルアップ

あきらこさんのブログ教室で毎日お世話になっております。

2018年12月末にWordPressでブログを立ち上げたばかりの初心者です。

教室で色々教えてくださる、あきらこさん、たつおさん、ちえさんのレベルの高さにびっくりしております。

私が投稿した記事について、親切にアドバイスや励ましを頂いております。

分からないことだらけですが、一人で孤独に記事を書いているよりずっと楽しいですし、励みになります。
成長できている自分を自己肯定できます。

ブログ教室の詳細はこちら

 

(2)ブログカスタマイズ

今月はできるようになったことは、

① 目次をつけられるようになった
②リンクボタンをつけられるようになった

ブログ記事が少しずつカラフルになってきました(笑)

 

(3)消費税法2級の勉強

毎朝30分電車の中で、テキストを勉強中です。

10月受験を目標に頑張っています。

 

(4)逆算手帳を使いこなす

今日で2019年3回目の振り返りの会@キムラボに参加できたことが嬉しいです。

毎日逆算手帳を見る習慣が身につきました。

以前は、朝会社のデスクで、逆算手帳を全開にせず、こっそりと隠れるようにLife Visionを見て、サッとしまっていました。

Life Visionのページは写真やシールを貼っているので、とにかく派手で目立ちます(笑)

会社のデスクの後ろを通りかかったら、丸見えです。

気恥ずかしかったし、こそこそ見るのが嫌でした。

会社のカフェで、逆算手帳を堂々と広げて、落ち着いて逆算手帳タイムを過ごすことができるようになりました。

 

(5)学校関係の友達作り・イベントに参加

小学校の学童役員をやっています。
3月に進級をお祝いする会に、学童父母会からの年度末プレゼントを贈ります。
今、小学生の間で大人気の「おしりたんてい」の本を全部買い、プレゼントしました。

4月にランチ会を主催します。

【関連記事】
おしりたんてい おしりたんてい好きにオススメの本!学童父母会2018年年度末プレゼント選び

 

(6)前月と年間目標を1つ変えました。

【変更前】オススメの本を読む
【変更後】フルート ガルボルディOP-88

この楽譜はエチュード(練習曲)で、ちょうど20曲あるので、「楽しみ」カテゴリーとして入れてみました。

同じフルート教室に通っている人が、2年ががりでこの楽譜を修了したと聞いたので、「私は最低でも1年以上はかかるんだろうな」と予測していました。

スタートしてから約2ヶ月になりますが、意外と進みが早くて既に半分合格しました。

この先がどのくらいの難易度か、分かりませんが、この勢いだと夏が来る頃には終わってしまいそうな気がします(笑)

もし終わったら、次の目標を立てます。

 

2.先月のキムラボから今日までのウィッシュリスト達成項目

/22 ANA工場見学ツアーに参加
2/22 東京モノレールに乗る
2/24 「バック トゥ ザ フューチャー3」を観る
3/1 「注文の多い料理店」を読む
3/11 「ルドルフとイッパイアッテナ」を読む
3/6 「この嘘がバレないうちに」を読む

本がなかなか読めないというのが悩みでしたが、3冊も達成できました。

3.最後に、逆算手帳をお持ちの方へ

水曜朝クラスは、少人数で密度が濃いです。

逆算手帳をお持ちの方は単発での受講も可能ですので、是非いらしてください。

毎月一回、あきらこさんと一緒に振り返ることで、一人で手帳と向かい合うよりモチベーション維持も学びも楽しさもはるかに倍増します♬

2019年年末には、「今年一年、逆算手帳とあきらこさんのおかげで夢もたくさん叶えることができたし、充実した一年だったなぁ」と、きっと思えることでしょう。

キムラボを見てみる

 

【2019/3 キムラボ振り返りの会の関連記事】

第1回 私の年間目標と達成したWish List

第2回 年間目標のワンポイントアドバイス

第3回 あきらこさんのミニセミナー

第4回 逆算手帳のギモン

第5回 オススメ文具

 

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら