【逆算手帳】新年の決意@認定講師・きむらあきらこ(木村聡子)さんの2019/1逆算キムラボ第1回

2019年逆算手帳

こんにちは。

こづちです(^^)

 

今年も逆算手帳キムラボ水曜朝クラスのレギュラーメンバーとして、振り返りの会に参加します。

 

 

逆算手帳のキムラボは2年目です。

 

1年目での反省点を色々改善させて、2019年はさらに成長します!

 

1.キムラボ2年目を継続した理由

(1)毎月の振返りグセをつけて、進捗をシェアする

1年目でも感じましたが、毎月一回逆算手帳を見ながらシェアしていくことは長い一年間でとても励みになります。

 

一年は短いようで長いです。

 

2018年では年間目標の進捗が途中で止まってしまったこともあり、そんな時にどうしたらいいか仲間に相談したり、あきらこさんからアドバイスを受けたりすることで解決したり、成長したりすることができました。

 

(2) 単発会員にはないメリット

2019年レギュラーメンバーになると、Facebookの2019年キムラボにて自由に質問することができます。

色々な方の質問を読むと、「私もそこ気になってた!」ということがよくあります。

 

2.水曜日朝クラスを選んだ理由

個人事業主の参加者が多いから。

 

私は現在会社員ですが、自己ブランドを確立させ、独立を目指しています。

 

個人事業主の経営者目線のお話がとても励みになります。

 

3.逆算手帳の1月の悩み

10年逆算のページが一番書きにくい。

10年後は何歳になってるとか、なんだか生々しくて書くコツが分からない。

 

3.あきらこさんの回答

(1) Life逆算と1年逆算が叶うとしたら、10年後の私はどうなっているかを想像する

 

(2) (1)を叶えるために必要なことをアットランダムに5〜10個くらい書き出しする

 

(3)(2)のリストに優先順位をつける

どのくらいの期間かかりそうか、予想も立てます。

 

(4)(2)のリストを10年のマスに埋めていく

 

4.まとめ:次回から活かしたいこと

(1)10年逆算を書き直します。

あきらこさんに教えていただいたことを活かして、書き直します。

 

2019年のLife逆算、10年逆算、1年逆算のページは追加事項がありそうな気がしたので、写真を貼りませんでした。

 

なので、書き直しは可能です!

 

(2) Wish Listの使い方を工夫します★

 

❶仕掛りマーク♡

あるWishに手を付け始めたら、ナンバーの横にハートマークのスタンプを押す。

 

仕掛り始めたことで進捗を意識することができます。

 

Wishは、100か0ではないんです。

 

手をつけ始めたことも大切ですね。

❷絶対叶えたい夢のナンバーの上に☆マークのスタンプを押す

「絶対叶えたい」という意識がもっと強くつきそうな気がしました。

 

❸叶ったら、邪魔にならない色で線を引いて消す

濃くない色、ベビーピンクなどのパステルカラーで線を引くのがおススメです。

 

(3) 未完成のページを完成させる

  • 15ヶ月ガントチャート
  • Dairy Vision
  • Wish List

4.まとめ

毎月1回の振り返り会で、進捗を必ず確認します。

 

逆算手帳は作った後、一年間しっかりと手帳と向き合っていくことが大切だと思います。

 

講師のあきらこさん、常に逆算手帳術をパワーアップされています。

 

私も2019年の年末に「今年も成長できた〜」と、充実感でいっぱいな自分を想像してワクワクしています。

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら