埼玉県民手帳のご紹介

埼玉県民手帳の埼玉県の成り立ち

こんにちは。
わくわくライフ研究家のこづちです(^^)

知人が埼玉県民手帳を買ったので、見せていただきました。

埼玉県民手帳の特徴と中身をご紹介します。

初めて県民手帳というものを見ました。

埼玉県民手帳の表紙

① 安い!500円

この安さは、お財布にとっても優しいですね。

② 埼玉情報が充実している

読み物として、おもしろいです。

一番興味深いのは、埼玉県の成り立ち。

埼玉県民手帳の埼玉県の成り立ち

群馬県は群馬県という存在ではなく、埼玉県の一部と合併した「熊谷県」だったのね。。。

ここはすごくビックリしました。

③ コンパクト&軽量

A6サイズ(文庫本サイズ)より小さいです。

厚さはだいたい8mm程度。

④ 書けるところが多い。

マンスリーとウィークリーがあります。

埼玉県民手帳のマンスリー

しおりは2本です。

埼玉県民手帳のウィークリー

余白のメモページは方眼で、ページ数は少なめ。

埼玉県民手帳の余白

開き具合は180度パタンと・・・が好きなのですが、
残念ながら指で押さえないと閉じてしまいます。

ここまで読んでくださって、
ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら