【逆算手帳 】Life Vision完成と作成で新しく工夫したこと/文具紹介

 逆算手帳のLife Vision

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

2019年 逆算手帳 Life Vision完成しました。

完成したページです。

逆算手帳 Life Vision

1.工夫した点

(1) 8つのテーマをカラーで分けた。

逆算手帳 Life Vision 8つのテーマカラーで分けたのは、年間目標のプロジェクトでどのテーマを意識しているのかで色分けする為です。

プロジェクトを色分けし、今年の各プロジェクトも8つのテーマのうち、どれにつながって行くのかを考え、プロジェクトも色分けしました。

最も多い色が今年の重点テーマだと思います。

ただ1つもなかったなら、

・普段できているし、プロジェクト化する必要がなかった

・全く手をつけられていない

・プロジェクト化することを忘れていた

上記のどれかになると思います。

プロジェクトを見直す為の判断材料として、カラーを活用しました。

コメントの色も、フリクションボールでそれぞれのカラーで分けました。

【イメージカラー】

お金:黄色

仕事:緑

ライフワーク:水色

楽しみ:紫色

学び・成長:白色

ライフスタイル:薄めのピンク

健康:濃いめのピンク

人間関係:赤色

 

(2)写真のセレクトに時間をかけ、貼り過ぎないようにした。

2018年版では、隙間があると埋めたくなってしまい、小さい写真をたくさん貼りました。

 

全体的にごちゃごちゃした印象になったと思いました。

 

そこで、魔女見習い日記で紹介されていたcanvaを使って、大きさを調整しました。

 

埋めたくなった隙間はシールで埋めました。

 

そして、Life Visionの中の境目の線は、キラキラシールを貼りました。

使ったシールは、ミドリ シール キラキラ柄 です。

 

(3)満足度チェックをなくす

 

Life Visionの右側に3つの円グラフがあります。

 

バーンと大きな写真を貼る為に、この欄をつぶしました。

 

満足度チェックをやらないわけではなく、マンスリーブロックのページにコピーして切り抜いた円グラフを貼りました。

 

新月の日に希望の赤線を入れ、次の新月の日にチェックし、エメラルドグリーンの色鉛筆で塗ります。

 

(4)価値観チェック 3つのキーワード

 

これが一番悩みました。

 

どれもステキな言葉で選ぶのが難しかったからです。

 

あきらこさんには、「直感でいい」とアドバイスされましたが、それでも決めきれず。。。

 

それもステキなのに、なんで3つにしぼらなくちゃ、いけないの?

 

悩むのがめんどうになり、選ぶのをやめようかと思っていましたが、1月逆算手帳振り返りの会@キムラボ2019 で、あきらこさんから再びアドバイスがありました。 

WishListLife Visionでふわふわした感じになっているところをキーワードで引き締める役目がある。」

このアドバイスはメッチャ腑に落ちました!

そしてこの中になかったら、自分で考えてもいいんだ!

そのために、一番最後に「その他 (  )」の欄があることに気がつきました。

説明も長々と書く必要はないので、隙間にサラッと書きました。

逆算手帳 Life Vision 価値観チェック

2.使った文具のお話

(1) フリクションボールペン

フリクションボールペンの芯は、フリクションボールスリム0.38を使いました。

フリクションボールスリム0.38を本体ごと持つとかさばるので、フリクションボール4ウッドに芯を詰め替えて使っています。

2本×4色で8色持ち歩くことができます。

パイロット フリクションボールウッド

(2) フリクションボール4ウッドの消去用ラバー

フリクションボール4ウッドの消去用ラバーの替えが、230円(税抜価格)で売っています。

一方、フリクションボール3スリムの消去用ラバーの替えは、100円(税抜価格)です。

実は、どっちの消去用ラバーも同じ形で、互換性があります。

フリクションボール 消去用ラバー

4ウッドの消去用ラバーのラバーの色は黒ですが、3スリムのラバーの色は白です。

本体の色が違いますが、黒だと違っていても違和感が少ないです。

上が3スリム用

下が4ウッド用

消去用ラバー交換消去用ラバー交換

本体カラーが黒に近い色でない場合には、他のカラーを選んでもいいかもしれません。

ラバーの色なんて、私は気にしないので、安い方の3スリム用ラバーを買いました。

(3) 使ったシール

株式会社マインドウェイブの「フラワーフラワーシール」です。

マインドウェイブ フラワーフラワーシール

マスキングテープ素材で貼りなおしもできますし、厚さは薄いので文字を書くときに邪魔になりません。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら