子供と一緒に東海道新幹線(東京→新大阪)を楽しむコツ/2018帰省旅行❶

東京駅で東海道新幹線にのる

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

2018年年末に、兵庫県にいる父の母、つまり、私の祖母に会うために、帰省することになりました。

 

東海道新幹線で東京駅から新大阪へ向かって出発!

下りの場合、進行方向右側の座席を確保しましょう。

1.新幹線の旅でオススメの本。

 

「新幹線のたび」 コマヤスカン作

新幹線のたび

絵本を見ながら、旅するのもおもしろいですよ。

富士川を渡る時に見える富士山は絶景です。

絵本の富士山

実際は、富士川を渡っている時に見える富士山

風景を見るポイントが書いてありますし、漢字にひらがなのルビが振ってあるので、子供と一緒に楽しめます♪

例えば、新幹線から琵琶湖を眺める時のポイントは、

「瀬田川橋梁を渡るときに、北側に数秒間琵琶湖が見えます。

瀬田の唐橋より北が琵琶湖です。

このほか米原駅からも見えます。」

東海道新幹線から琵琶湖を見るためのポイント

絵本ではこんな感じです。

 

双眼鏡は持って行った方がいいです。

双眼鏡を貸してもらって、風景を見るのですが、

 

「大変だ!トンネルに入ったぞ! 早く双眼鏡でトンネルの中を見なくちゃ~!」

 

「トンネルの中は双眼鏡で見ても真っ暗のままだよ」

 

「いやいや、トンネルの中にあるライトを見るんだよ」

 

・・・子供の発想って面白いなぁ。。。

 

双眼鏡でトンネルのライトを眺めようとするコドモ

コドモの会話は、ツッコミどころが満載でした(笑)

2.車内販売のアイスクリーム

 

車内販売で、スジャータのアイスクリームを買いました。

車内販売のベルギーチョコレートアイスクリーム

普段、アイスクリームは食べませんが、新幹線の旅の道中の時は必ず食べます♫

 

いつもバニラ味ですが、今日はベルギーチョコレート味が気になったので買ってみました。

 

カッチンコッチンなので、少し窓際に置いてから食べます。

 

濃厚なチョコレート味です。

 

3.車内の電源とGoogle Map

 

最近は窓際に電源があるので、助かります。

 

100Vで急速充電はできませんが、ずっとiPadをつけっぱなしにしているので、電力を減らさずに済みます。

 

道中は、興味津々のコドモ達から、ずっと質問ぜめです。

 

「今、どこだ?」

「通過した駅名は何?」

「今渡っている川の名前は?」

「このトンネルの名前は?」

「あの電車は名前は?」

 

 

iPadで、Google Mapをつけっぱなしにして、現在地確認して教えています。

 

青い丸印で現在地が分かります。

 

鉄道好きなので、駅名を一生懸命覚えています。

 

日本の地理が得意になりそうです。

 

ただ、トンネル内では電波を受信できず、トンネルに入る前で青い丸が点滅しています。

 

トンネルに入りたいけど、入れなーい、ウロウロという感じで。

 

新幹線がトンネルから出ると、青い丸は向こう側の出口へぶっ飛びます。

 

次回は、「2. 新大阪で、たこ焼きランチ」です。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら