自由課題の絵画〜小2夏休み宿題プロジェクト2018年8月

夏休みの宿題の絵画

こんにちは。
こづちです。
2018年8月、小2の息子がいます。
夏休み宿題プロジェクトとして、絵画を完成させました。

自由工作に続き、二つ目の自由課題では絵画を選びました。

1.テーマ

お盆休みにリゾートしらかみに乗って、東北旅行に行きました。
旅行で乗った列車の絵と岩木山の風景を描くことにしました。

MEMO
「リゾートしらかみ」とは

JR東日本が秋田駅〜弘前・青森駅間を奥羽本線・五能線経由で運行する臨時快速列車です。
秋田〜東能代間は奥羽本線、東能代〜弘前or青森は五能線です。
車両は3種類あり、黄色が「くまげら」、青色が「青池」、緑色が「ぶな」です。

MEMO
岩木山とは

岩木山は青森県にある山で、富士山に似ているので、「津軽富士」と呼ばれています。
遠くからでもよく見える山でした。

2.下書き

画用紙は最寄りの公民館で無料で配布しているので、早めにもらいにいきました。
写真を見ながら鉛筆で下書きして、3日くらいかかりました。

夏休みの宿題で絵の下書き

3.色塗り

絵具での色塗りも3日かかりました。
塗って乾かして、更に色を重ねて塗って乾かして…と、水彩画は乾かす時間も必要です。
筆の扱い方、絵の具の混ぜ方、塗る時の筆の動かし方を祖父に細かく習いました。

夏休みの宿題で絵の色塗り

4.完成

作品名は、「リゾートしらかみ橅と岩木山」です。

夏休みの宿題の完成した絵

5.感想

息子は電車や車の絵を描くことが大好きです。
自由帳によく描いていますが、画用紙くらいの大きさの紙に描くことは慣れていなかったので、下書きにとても慎重になっていました。

絵画も思っていたよりも、作業工数が大きかったです。
夏休みの宿題の中でも読書感想文、自由工作、絵画の三つは作業工数がかかるものでした。
それらをお盆明けに残してしまったので、8月下旬の土日は朝から晩まで夏休みの宿題のために費やさなくてはいけないという大変でした。
夏休みの一ヶ月半という時間の中で、工数が多い宿題が同時進行しないように分散化させることが必須だと思いました。

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら