【勉強のコツ】忙しい人の為の時間術〜消費税法能力検定3級(全国経理教育協会)に向けて

消費税法能力検定3級のテキスト

こんにちは。

こづちです(^^)

仕事で経理の仕事をしており、消費税の知識が必要となり、消費税法3級の勉強を始めました。

試験は来月2月3日です(汗)

いくら仕事に関わることとはいえ、会社では勉強しにくいです。

一方家では、自分一人で集中できる時間がなく、テキストを毎日持ち帰っても全くできませんでした。

やろうとしても、子どものことでたいていは中断してしまいますね。

なぜか、家だと集中できません。

本だって、子どもと一緒に読む本しか、家では読めません。

 

そこで、時間がない私の資格取得の勉強方法をご紹介します。

  1. 通勤中の電車の中で座れたら、計算問題を解く。
  2. 立っているときは理論問題の読み込み。
  3. テキストの中でできるようになったページを破いて捨てる(荷物軽量化)
  4. 逆算手帳でミニプロジェクト化
  5. たすくまに毎日のリピートリストとして毎日入れる。

毎日、集中してできていたわけではありません。

 

消費税法3級の勉強中

この電卓は、10桁の電卓でスリムで小型なので、電車の中でも邪魔にならないという点で気に入っていました。

しかし!

ある日、電車の中で落としてしまったらしく、いつの間にかなくなってしまいました。

勉強グッズがなくなると、ルーチンが中断してしまいました。

家にある電卓を使ってみましたが、電車の中という狭い環境には合わなかったです。

そこで、また新しい電卓を買い直すことになりました。

この話はコチラ

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら