チョコレート工場見学@明治なるほどファクトリー坂戸(埼玉県)!無料の子連れ外出スポット紹介します♬

明治なるほどファクトリー坂戸

こんにちは。

抗老長寿研究家のこづちです(^^)

 

明治なるほどファクトリー坂戸に行き、チョコレート工場見学しました。

工場見学は無料で子連れで楽しめます♬

お土産に明治のお菓子をもらえます!

工場見学には事前予約申込が必要で、見学できる日時はWeb予約申込の時に選ぶことができます。

Web予約は、コチラです。

 

埼玉県にある坂戸工場は東武東上線の若葉駅からまーっすぐ歩いて、10分ちょっと。明治坂戸工場の場所

 

駅から工場行きのバスも出ています

バスは有料です。

お客様用の駐車場がないのか、公共交通機関を使って工場まで来てくださいとのことです。

現地集合、現地解散です。

町並みは新しい工業団地という感じで、道がきれいです。

若葉駅周辺の街並み

工場周囲の柵には、明治チョコレートが!

明治坂戸工場の柵はチョコレート

 

到着です!

正門にスタッフの人が立っていて、案内してくれます。

明治なるほどファクトリー坂戸

カールおじさんがいますが、坂戸工場ではカールを生産していません。

 

1階で少し待っていると、受付開始しますので2階へ行ってくださいと案内されました。

 

階段を上って2階で受付しますと、一人ずつおみやげのお菓子セットがもらえました。

 

中身は、プッカと果汁グミ、ティッシュ。

お土産のお菓子を

うちの子は果汁グミが大好き。

 

「お菓子はおうちに帰ってから食べようね。」ということにしました。

 

2階の席に座り、見学者の受付が全員終わるまでしばらく待っていました。

 

部屋の中では昔のお菓子が展示されていたり、歴代の明治ミルクチョコレート

廊下には、ウカール神社があったり。カール神社

工場の作業服にはポケットが一つもついていないそうです。明治坂戸工場の作業服

工場見学者は、小学生以下の家族連れが多かったです。

全員そろったら、工場見学のお約束の説明を聞き、工場見学の映像を見ました。

映像のストーリー。

小学生の姉と弟はお菓子が大好き。

ある夜、「チョコレート工場に行ってみたいね」と2人で言い合って眠りました。

翌朝二人が起きると、そこは明治坂戸工場でした(笑)。

後ろから宇宙人のようなミスターMが登場。

アーモンドチョコレート型の宇宙船に乗って工場見学しようということになりました。

ところが、その宇宙船、バレーボールくらいの大きさしかないのです。

「このままじゃ乗れない」と困った顔の子供達。

そこで、ミスターMはフシギな力で3人とも小さくなり、宇宙船に乗って出発!

 

私達も受付番号順に3組に分かれて、見学出発です。

 

工場内は撮影禁止です。

 

ガイドさんが解説映像を見せてくれたり、カカオの模型を見せてくれたり。

 

オトナも「へぇ」と思うことがたくさん。

 

チョコレート工場は2月が一番忙しいんですって!

 

バレンタインがありますからね!

 

工場内で働く人は女性がほとんどでした。

 

30分交代制だそうです。

 

主な仕事は、お菓子に異物混入や異常がないかどうか、検査することです。

 

見学者が通るとバイバイと手を振ってくれました。

 

見学の最後にお菓子が配られました。

 

賞味期限が書かれていないので、その場で食べてくださいとのこと。

 

頂いたお菓子は、

「明治ミルクチョコレート」

「明治 果汁グミ」

工場見学の申し込みは、Web申し込みでコチラです。

 

是非行ってみてください!

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございました(^^)

投稿者プロフィール

こづち
こづち
東京で働く会社員。時間術、自分ビジネス構築術、逆算手帳、ブログ術、健康、美容、読書、育児などについて情報発信することで、ワクワクする夢を叶えるコツや習慣を研究しています。

ストレングスファインダー:最上志向/目標志向/ポジティブ/個別化/着想

ストレングスファインダーについての詳しい記事はこちら

詳しいプロフィールはこちら